京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:39
総数:218815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 体育 なわとび

画像1画像2
1月の体育は「なわとび」でした。
二重跳び、交差跳び、その連続…と、みんなの挑戦は続きます。
すぐにコツをつかみ、どんどん上手になりました。
大縄(8の字)もひっかかることなく跳ぶことができます。
休み時間も練習している様子です。

4年生 人権タイム「韓国・朝鮮の言葉を知ろう」

画像1画像2画像3
1月の人権タイムでは、講師の先生に来ていただいて、
おとなりの国「韓国・朝鮮の言葉」を学びました。

簡単なあいさつの言葉を、おもしろい話を交えながら教えていただきました。
最後には、全員が自己紹介をきちんとできるようになりました。
発音もとっても上手でした。
最後には音楽の教科書にものっている「こきょうの春」をハングル語で歌いました。

「こんにちは」「いただきます」など、簡単な言葉でも覚えておくと
たくさんの人と交流ができそうですね!

4年生 理科 「季節と生き物(冬)」 その2

画像1画像2画像3
みんなで種から育てた「ツルレイシ」。
夏には実をいくつもつけましたが、冬になると枯れてしまいました。

でも、次の夏に向けて、種をしっかり残していました。

4年生 理科 「季節と生き物(冬)」

画像1画像2画像3
冬になると、虫も少なくなったし、花も咲いてないな…そして寒い!

これは、子どもたちのコメントです。
でも、校庭の桜の木は、春に向けて着々と準備をしています。

4月から色々な植物を観察してきました。
観察カードのかき方も、とても上手になりました。

4年生 いきいきタイムの練習

画像1
2月1日の春日野いきいきタイムで4年生は手話劇「浦島太郎」に取り組みます。
秋からせりふだけではなく手話も覚え、練習を重ねてきました。
当日は、手話をしながら歌も歌います。

緊張するとは思いますが、練習の成果をしっかりと出しましょう。
どんな劇になるか、とっても楽しみです。

4年生 社会見学「小関越え」 其の三

山科駅から蹴上までは、地下鉄で移動しました。
インクラインを見て疏水記念館へ。
インクラインでは、線路(のようなもの)の上を歩いたり、
実際の水道管の大きさをみたりして、南禅寺へ抜けました。
疏水記念館でもしっかり学習。

よく歩き、よく学び、そしてよく喋り、とても楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学「小関越え」 其の二

画像1画像2画像3
お弁当を食べた後、少しだけ諸羽疏水公園で遊びました。
裏山(?)はスリル満点、とても楽しかったようです。
(見ていると、怪我しないかとはらはらしましたが・・・。)

4年生 社会見学「小関越え」 其の一

画像1画像2
雨で延期になっていた社会見学でしたが、秋晴れの下出かけることができました。

まずは電車を乗り継ぎ、浜大津駅まで行きました。
琵琶湖を見た後、歩いて京都まで戻りました。
今は電車や車ですぐに行き来できる京都と滋賀も、
昔は山を越えなければならず大変だったことを歩いて感じることができました。
疏水ができて人々の生活が豊かになったことも感じられたのではないかなと思います。

沢山歩いて、少し疲れが出たころでお弁当をいただき、しっかり充電できました。
朝早くから、ありがとうございました。

途中、ススキや紅葉がとてもきれいでした。気持ちいいハイキングとなりました。

4年生 道徳「ふろしき」

画像1画像2画像3
昔から伝わるものの良さに触れる機会として、この日はみんなで「ふろしき」について学びました。
講師の先生に来ていただき、「ま結び」という基本的なことから、ボールなど丸いものの包み方、そして「かばん」としての使い方まで、たくさんのことを教えていただきました。
うまく包めた時は、とても嬉しそうでした!
子ども達はそれぞれ「ふろしき」をいただき、体操服を入れるため、ランドセルに入らない荷物を包むため、そして買い物の時にも使うと話してくれました。
お忙しい中、ありがとうございました。

4年生 理科「わたしたちの理科室」

これから理科の学習で使う「アルコールランプ」と「カセットコンロ」の使い方を学習しました。
初めてマッチを使ってみた人も多かったようです。
火を使う時の約束事を覚え、やけどしないように注意し、ぬれた雑巾も準備しました。

マッチを使う時や、火を扱う時は、安全に気をつけましょうね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp