京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:18
総数:218875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 スタミナ計測「5年生とのコラボレーション」

今日(12月10日)のスタミナ計測は、5年生とのコラボレーションでした。
相乗効果抜群で、いつもよりタイムの伸びる子が続出しました。
最高学年としての意地や誇りを感じました。また、5年生もとてもがんばっていました。

とても良い交流となりました。
画像1画像2画像3

6年生 癒しの風景「虹」

12月8日(水)の朝、朝読書を終えると空の方に何かを感じました。
廊下に出て空を見上げてみると朝から虹がきれいに架かっていました!


くっきりとした虹色の橋。珍しいので6年生全員で虹を眺めました。
とても心が和んだ、癒しの時間となりました。

6年生はとても個性豊かな61人の仲間です。まさに虹色。さまざまな個性という名の
色が織り成すハーモニーを、これまで何度も奏でてきた6年生たち。

もちろん未来も虹色です。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育「なわとび」

画像1画像2画像3
6年生の体育では,今週からなわとびに取り組んでいます。
両足跳び,かけ足跳び,交差跳び,あや跳び,二重跳び,交差二重跳びなどの
跳びかたに挑戦しています。なかには、三重跳びに挑戦する子もいます。

みんな,とても意欲的に取り組むことができています。

6年生 体育「自然のいりょく」

今、6年生では創作ダンス「自然のいりょく」に取り組んでいます。
自然をテーマに、4人組でダンスを創作し発表し合います。
風、地震、火、雪、波、海、雷、霧、雨、土、花、水、雲、太陽、星、月・・・etc
挙げればきりがないほど、発想力そして構想力豊かなダンスが出来上がりはじめています。そして、とっても素敵なのは誰一人嫌がらずに前向きに取り組めていることです。思春期に入り「恥ずかしい」「踊りたいくない」という雰囲気を出す子がいるかもしれないと思いきや、みんなまだまだピュアです!!ガンガン、バリバリ踊っています!!
こういった雰囲気もこの学年の良いところの一つですね。

完成したダンスがとても楽しみです。
画像1画像2画像3

6年生 大文字駅伝支部予選会 ☆みんなで勝ちとった準優勝&第九位☆

11月25日(木)に行われた大文字駅伝支部予選会では、全力を尽くした結果準優勝と第九位という好成績を修めることができました。これも、走った子たち、それを支えた子たち、ご理解ご協力をいただいた保護者の方々、みんなで勝ちとったものだと思います。
画像1画像2画像3

6年生 理科「水よう液の性質」

現在、6年生の理科では「水よう液の性質」を学習しています。
みんな意欲的に学習できています。
写真は、「金属をとかす水よう液」の実験の様子です。
画像1画像2画像3

6年生 「卒業写真」

画像1画像2画像3
♪そつぎょう しゃしぃ〜んの あの人は〜♪

なんて名曲もありましたね。

11月12日(金)に、卒業アルバム用の個人写真撮影がありました。
子どもたちが普段見せない恥ずかしがる顔に、思わず笑みがこぼれました。
卒業アルバムを開くのが楽しみです。

6年生 「演劇鑑賞教室」

11月10日(水)に、京都会館で行われた演劇鑑賞教室に行ってきました。
劇団四季の「嵐の中の子どもたち」というミュージカルを鑑賞したのですが、その演技力、表現力、迫力のすごさに子どもたちはみんな驚いていました。


画像1画像2画像3

6年生 樹学習「未来予想図」

画像1画像2画像3
前回、最後(の予定)とお伝えしていた「未来予想図」・・・予定は未定・・・やはり前回が最後ではありませんでした・・・
何度も何度も何度もしつこいですが・・・お付き合い下さい・・・

11月8日(木)の3・4校時に「未来予想図〜なりたい自分になるために〜」と題して、今回は本校のOBである大学生の方ににお話していただきました。

小学校の思い出から話していただき、中学校生活で大切にしてほしいことや高校進学の際に考えておきたいことなどを話して下さいました。

今回学んだことをこれからの生き方に生かしてほしいですね。

6年生 樹学習「未来予想図」

画像1画像2画像3
何度も何度もしつこいですが・・・ゲストティーチャーをお迎えするのは今回で最後(の予定)ですのでお付き合い下さい・・・

10月13日(水)の3・4校時にまたまたまた・・・またもや「未来予想図〜なりたい自分になるために〜」と題して、社会人の方々にお話していただきました。

今回は、中学校の先生、アパレル関係、卸売業に就いておられる方々が講師でした。そして、今回も本当に勉強になるお話ばかりしていただきました。

今回学んだことをこれからの生き方に生かしてほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp