京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:18
総数:219540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1・2年【図工】しょうぼう車のえをかこう!(5月19日)

画像1画像2画像3
 ひなん訓練のあと,1・2年生のみんながしょうぼう車のえをかきました。
みんないっしょうけんめいにかいていました。

 ポンプ車とはしご車の2台が校庭にきていましたが,
やっぱりはしご車の人気が高かったようです。

 どんな絵が完成するか,とっても楽しみです!

1ねん【生活科】あさがおのたねまき(5月12日)

 1ねんせいのみんなが,あさがおのたねまきをしました。
ひとりひとりのうえきばちに,こころをこめてたねをまきました。

「はやくおおきくなあれ」
かんさつカードに,たねまきのようすを え と ぶん でかきました。

1ねんせいのみなさん,あしたからはまいあさみずやりを
わすれずにしましょうね。
画像1画像2画像3

1ねん【算数科】「かずとすうじ」(4月30日)

画像1画像2画像3
 「かずとすうじ」の学習で,かずあそびをしました。
 10までのかずのカードをもって,おおきさくらべをしたよ。ふたりぐみになって,「せーの」でカードをだして,どちらのカードのかずがおおきいかくらべたよ。
 となりのひととおおきさくらべをしたり,せがたせんせいとおおきさくらべをして,みんなかずのおおきいちいさいがわかるようになりました。

1ねん きゅうしょくとうばんのしごと(4月30日)

 かようびまで6ねんせいのおにいさんおねえさんにてつだってもらっていたきゅうしょくとうばんのしごとを,きょうからじぶんたちだけでするようになりました。じぶんたちだけでも,とうばんのしごとがじょうずにできるようになってきたよ。
画像1画像2

1ねん 【体育】「じんとりあそび」(5月1日)

画像1画像2画像3
 たいいくのがくしゅうで,「じんとりあそび」をしました。「じんとりあそび」とは,あそびでもよくする,ドン・ジャンケンのことです。2チームにわかれて,せんとうのひとがはしりだして,ふたりがであったばしょで,おたがいのてをあわせてジャンケンをします。あいてのじんちまでたどりついたらかちです。
 きょうは,「じんとりあそび」2かいめのがくしゅうで,ケンケンですすんだり,へいきんだいのうえをあるいたりと,コースがすこしむずかしくなってきました。

【生活科】はるをみつけよう(4月23日)

 1ねんせいのみんなが「はるみつけ」をしました。さくらのはなやたんぽぽ,ちょうやいろいろなむしをみつけて,「みつけたよカード」にかきました。みのまわりをよくみると,はるのおとずれをたくさんかんじることができますね。
画像1画像2

【生活科】がっこうたんけん(4月9日・16日)

 生活科の学習で1年生のみんなががっこうたんけんをしました。がっこうにはどんなへやがあるのかな。どんなひとにあえるかな。
 がっこうには,りかしつ,おんがくしつ,ほけんしつやしょくいんしつなど,いろいろなへやがあることをしりました。こうちょうしつもあることがわかりました。こうちょうせんせいは,みんなをとくべつにこうちょうしつにいれてくださいました。
「こうちょうせんせいは,なにをしているのかな?」
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

ほけんだより

研究発表会案内

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp