京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up14
昨日:50
総数:219674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 理科 植物の成長と日光や水とのかかわり

画像1
植物の葉も呼吸をしていることを、
実際に葉にビニル袋をかぶせて調べました。

6年 参観・懇談 ありがとうございました。

画像1画像2
1組は算数の学習を、2組は音楽の学習を参観いただきました。
その後、懇談会にて、4月から今までの子どもたちの成長の様子を、ビデオ視聴の後お話しさせていただきました。
子どもたちは6年生になり、ずいぶんと成長しました。
これからも、人とのつながりを大切にした学年経営をしていきたいと思います。
暑い中、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

6年 国際理解 外国について知ろう

画像1画像2
じゃんけんの仕方も、国によって違います。
いろいろな国のじゃんけんをして遊んだり、
中国のあそび「へびのしっぽとり」をしたりして楽しみました。

思春期にさしかかっている6年生ですが、
男女さっと手をつないだり、みんなで大騒ぎしながら遊んだりする光景は
見ていて本当に気持ちのいいものです。
これからも組体操・いきいきタイムなど、学年全体で取り組むことがたくさんありますが、誰とでも仲良く楽しめる集団でありたいと思っています。

6年 青空のもとで給食 第二弾!

「先生、おさつパンって、お札が入っているんですか?」
「だれのパンにお札が入っているのでしょう?」

 お札が入っているのか楽しみにしていたのに、
 入っていたのはさつまいも!!

 青空のもとで、
 みんなで楽しくおいしく頂きました!
 
画像1
画像2

6年 陸上の練習

画像1
画像2
毎日朝と放課後、陸上の練習をしています。
毎日の積み重ねで子どもたちはずいぶんと力をつけてきました。
走ることだけでなく、しんどいときもそこからもうひと踏ん張りできる気持ちも出てきました。

6年 音楽タイム

画像1
画像2
今年度一回目の音楽タイムでは、6年生の歌う姿勢・歌声を見本にしてもらうために、
全校を代表して、6年生が校歌を歌いました。
残念ながら、見本になるような歌声ではありませんでしたが、
今年一年かけて、きれいな響き渡る歌声になるように練習を重ねていきたいと思います。

6年 歯磨き指導

画像1画像2
歯科衛生士さんに、正しい歯の磨き方を教えていただきました。

6年 プール掃除

画像1画像2画像3
来週からの水泳学習に向けて、6年生全員でプールをきれいに掃除しました。
みんなのおかげで、全校のみんなが気持ちよく水泳学習をすることができます。

6年 スチューデントシティ

画像1画像2画像3
丸太町にある、京都まなびの街生き方探究館にて、一日仕事体験をしてきました。
仕事の大切さ、お金を儲けることの大切さを学び、毎日こうして仕事をしているおうちの方の大変さを理解しているようでした。

6年 日曜参観

画像1画像2
うどん作りに学年親子ドッジボール大会など、楽しく過ごした日曜参観でした。
大変暑い中でしたが、たくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp