京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:42
総数:219415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 社会 長く続いた戦争と人々のくらし

画像1画像2
2週間後の修学旅行に向けて、
社会の時間に、日本がたたかった戦争はどのようなものだったのかを
学習しています。

6年生 樹学習 平和について考えよう

画像1画像2
6年生は、5月に修学旅行で広島に行きます。
広島での戦争について、原爆について、平和について、
子どもたちは一人ずつ課題をもち、調べ学習を進めているところです。
これからの未来が、争いのない世界でありますようにと
思いをこめて 千羽鶴を折っています。
作った千羽鶴は、広島の平和記念公園に持っていく予定です。

6年 樹学習 未来予想図

画像1
6年生の樹学習は、自分の将来について考えています。
そのために、学校では、いろいろな世界を子どもたちに伝えていきたいと考えています。
今回は、ペルーに住んでおられる郁子 神農 ゴメロ先生にゲストティーチャーとして来ていただき、ペルーでの生活の話や、スペイン語・フランス語など5ヶ国語を教えていただきました。

6年 算数 対称な図形

画像1画像2
線対称・点対称な図形について、クラス全員一斉に学習を進めています。


次の学習からは、クラスを半分に分け、少人数で学習を進めていく予定です。



6年 道徳 無人島からの脱出

画像1
無人島から脱出するときに何をもっていくのか、グループごとに考える授業を
参観でご覧いただきました。

ロープ・ゲーム・テント・フォーク・タオル・牛など
生き延びるために必要なものは何か、話し合い活動中心の学習をしました。
必要だと思うもの、大事にしているものは一人ひとり違います。
その違いを認めあえる仲間づくり、
相手の考えを尊重する気持ちを大切にした
6年生になってほしいと願っています。


青空のもとで給食!!

画像1画像2
桜の花のもとで、学年全員で給食を食べました。
小学校生活最後の一年、
どんなことも毎日楽しんで過ごしていきたいですね。

6年 青空給食

画像1画像2画像3
心地よい天気の中,1回目の青空給食は,学年全員でいただきました。

6年 書写

画像1画像2画像3
書写の学習のスタートは, 「友情」 です。

この1年間でさらに深めてほしいですね。

6年生 スタート!

画像1画像2画像3
6年生がスタートしました。

昨年度と同じように,算数や理科は教科担当の先生にお世話になります。

また,新たに音楽も教科担当の先生が来られます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp