京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:29
総数:218829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 お芋のつるであそぼうよ

画像1
画像2
画像3
昨日掘ったお芋の収穫をお祝いして、お祭りをしようと、

みんなでお面をつくりました。

思い思いのお面を作り、運動場へ出て昨日のさつまいものつるをつかって

なわとびをしたり、電車ごっこをしたりしました。

とっても楽しかったです!

来週はお芋を食べようね!

1年 生活 お芋の収穫!

画像1
画像2
画像3
これまで育ててきたさつまいものつるが大きく成長したので

今日はみんなでお芋掘りをしました。

どんなお芋が出てくるのかなぁ?と楽しみにしながら掘っていくと

長いつるにたくさんのお芋がぶらさがって姿を現しました。

しっかりと観察もできました!

みんなで頑張って育ててきたかいがあったね!

1年 いよいよ明日は運動会

画像1
画像2
画像3
約1ヵ月間取り組んできた練習も今日で最後。
いよいよ明日は運動会です。

これまでの練習の成果を出しきって最高の演技をしたいと思います。

合言葉は「心を一つに!」

がんばろうね!

1年 図工 お話の絵

画像1画像2
1年生では図工の時間に「じっちょりんのなつのいちにち」と
「ペンギーノくんのすてきななつやすみ」というお話を聞いて、
好きな場面を絵に描きました。

今日は絵の具を使ってポンポン布でたたきながら背景に
色をつけて仕上げました。

とっても楽しい絵が描けましたね!

1年 春日丘フェスティバルに行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
先日招待してもらい、とっても楽しみにしていた春日丘フェスティバルに行ってきました。

中学校につくと、すぐにたくさんのお兄さんお姉さんが迎えてくれました。
みんなとっても優しくて、すぐに仲良くなりました。

どの教室に入っても、楽しいことばかり。ゲームをしたり、人形劇を見たり。

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

中学生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!


1年 秋の遠足!いも掘りにいってきたよ!

画像1
画像2
画像3
台風が過ぎ去って、今日は気持ちの良い秋晴れでした。

少し長い道のりではありましたが、おいもの畑を目指していざ出発。

休憩をはさみながらやっと着いた畑で、さぁいよいよいも掘りです。

手で土を掘っていくと、中から大きなお芋が!!

持ち切れないほどのお芋を収穫して、みんなとっても満足そうでした。

帰り道も、友達同士声をかけあいながら、なんとか学校までたどりつくことができました。

力を合わせて最後まで一生懸命がんばることができましたね。

1年 生活 いきもの大好き

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた生き物とのふれあいタイムでした。

うさぎが4羽とハムスターが1匹。
とってもかわいらしい動きを見せる生き物たちに子どもたちは大喜び。

そっと抱いたり、手の上にのせたりすると、ふわっとした感触や温かさを感じることができました。

緊張すると耳が立つんだね、お腹がすくと鼻をひくひくさせるんだね。

いろいろな発見をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp