京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:218817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校探検に行こう!第二弾!

画像1
画像2
画像3
前回は、2年生のお兄さんお姉さんに連れられて
学校探検を楽しんだ1年生でしたが、
今回はいよいよ自分たちで計画し、
学校探検に出かけました。

たくさんの先生と仲良くなれたかな?

遠足は雨で延期となりましたが・・・

今日は楽しみにしていた遠足が残念ながら雨で延期となってしまいました。
子どもたちは朝から残念そうな顔つきで
「行きたかったなぁ。」と空を見上げていました。

しかし・・・昼前にはお日様も顔を出し・・・
せっかくなので、運動場でお弁当を食べることに!

遠足気分で楽しむことができました。
来週は晴れますように・・・!!
画像1画像2

いくつといくつ?

画像1画像2
算数の時間にいすとりゲームを通して「いくつといくつ」の学習をしました。
ゲームで楽しみながら考えると、勉強もどんどん楽しくなります。
赤チームの勝ち!白チームの勝ち!
と非常に盛り上がりながら、
6という数がいくつといくつに分かれるのかしっかりと考えることができました!

5月 人権タイム

5月の人権タイムでは「きれいな体」をテーマに学習しました。
汚れやすいところはどこだろう?
自分の体の汚れやすいところに色を塗って、話し合いました。
体を清潔にすることの大切さに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食〜ハムサンドを食べたよ!〜

画像1画像2
毎日の給食にも少しずつ慣れ、自分たちで準備もしっかりできるようになってきました。

今日のおかずは「ハムサンド」!

自分でパンに切り目を入れて、具をはさんで
大きな口を開けておいしそうに食べていました。

消防車を描いたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は初めての避難訓練でした。
「お・は・し・も・て」を合言葉に、いつ起こるか分からない災害に備えて
訓練に真剣に取り組むことの大切さを学びました。

そのあとは、あこがれの消防車を前に
みんなで絵を描きました。
大きくてかっこいい絵が描けました!

1年生を迎える会に向けて

画像1
来週の水曜日にはいよいよ1年生を迎える会があります。
素敵な会をひらいていただくお礼に
1年生はダンスの練習をしています。

みんな思い切り楽しんでいます!

2年生と学校探検!

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた学校探検です。
優しい2年生に手をつないでもらって
まだまだ知らない学校の中を
楽しく仲良く探検することができました。

行く先々でクイズを出してもらったり、シールをはってもらったり。

2年生ありがとう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp