京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/24
本日:count up2
昨日:31
総数:156271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学届受付中  令和3年度 新入学生就学時健康診断 令和2年11月24日(火)

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 明日(10/8)の持ち物について

 残念ながら,明日の体育参観が延期となってしまいました。やはり子ども達も悲しんでいましたが,「来週まで練習できる時間が増えた!」「もっと速くなるかも。」とプラスに切り替えて来週に臨みます。
 明日の持ち物ですが,予定表に書いてある時間割の持ち物を持たせてください。よろしくお願いいたします。

きょうの さんすう

画像1
えをみて,たしざんやひきざんの もんだいづくりに チャレンジしました。
こどもたちは,えから たくさんの 3や4を みつけることが できました。
もんだいをつくるのは はじめてでしたので,さいごの 「あわせて いくつになるでしょう。」のぶぶんが すこし おはなし しにくいようすも みられました。
おうちにあるものでも さんすうの もんだいを つくって あそんびながら なれてみるのも いいですね。

せいかつのがくしゅう

画像1画像2画像3
きょうは,なつをみつけに そとへ いきました。
せみのこえを きいて せみの いる ところを みつけたり,すべりだいなどを さわって あついことに きづいたりました。
くもは,もくもく おおきな かたちを していました。
すなも あつくなっていました。
むしも たくさんいました。
たくさん なつをみつけることが できた 1ねんせいの みんなでした。

登校日

 きょうは,とうこうび でした。
 ひさしぶりに おともだちに あえて,うれしい きもちに なった おともだちも いました。
 いつもより おともだちの かずが すくなく,はやく みんなに あいたいなあ という きもちに なった おともだちも いました。
 ほんとうは くるのが いやだったけど,きたら たのしくて かえるのが いやになった おともだちも いました。
 はやおきするのが たいへんだったという おともだちも たくさんいたので あしたから はやおきの れんしゅうを がんばる おともだちも います。
 せんせいたちは,ひさしぶりに 1ねんせいの ひとたちに あえて うれしかったです。
 きょう,あえなかった おともだちも 24にちに,みんなで あいましょうね。
 がっこうの あさがおは きょうも げんきに さいています。
画像1

おはなが さいたよ

画像1画像2画像3
 がっこうの かだんに ある ほうせんかと こすもす,まりいごうるどの はなが さきました。
 みんなの おうちの あさがおは さきましたか。
 がっこうの おしろいばなは, まだ つぼみです。

楽しく学習しています

画像1画像2画像3
 1年生では,算数科「いろいろなかたち」の時間に,いろいろな形の箱や空き缶などを使って学習をしました。積んでいける形や転がる形,紙に写したときの形について,楽しみながら意欲的に学習していました。
 使った箱や空き缶は,図画工作「はこでつくったよ」の作品づくりでも使用します。お子さんが持ち帰る作品を,楽しみにしていてください。

6年生に『1年生を迎える会(ミニバージョン)』を開いてもらいました

画像1画像2
 今年度は「1年生を迎える会」が中止となってしまい,少し寂しい気持ちでした。そんな中,1年生のために何かしてあげたいと,6年生がサプライズでミニバージョンの「1年生を迎える会」を開いてくれました。
 それを聞いた1年生は,朝から1日中楽しみにしており,楽しい出し物や,絵と折り紙のプレゼントに大喜びしていました。教室に帰った後には,「あんな6年生になりたい!」と嬉しそうに話している様子も見られました。
 一人一人全員が折り紙のプレゼントをもらって帰っています。おうちでたくさんお話を聞いてあげてください。

ひらがなの学習

 子ども達は,鉛筆の持ち方や姿勢(子どもたちには,グー・ペタ・ピンと合言葉で伝えています。)を意識して,学習しています。
 一生懸命頑張ろうとしている姿は,すてきですね。
画像1画像2画像3

かわいい芽がでていました

画像1画像2
 今日,1年生はあさがおの観察をしました。自分の鉢植えにでている芽を,見て触って嗅いで一生懸命観察しました。クラスの畑に育てている畑にも,芽がでていることを発見し,嬉しそうでした。
 雨の降らない日には,毎朝自分たちで水やりをしています。みんなと一緒に,すくすく育ってほしいです。

できるよ!1年生!

画像1画像2
チャイムが鳴ったそのとたん,「座らなくっちゃ!」と急いで座る1年生。
とってもがんばっています。いろいろなことを頑張っているので,「今日も頑張ったね!お疲れ様!」と夕食を食べながらなど,声かけをしてあげてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp