京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/21
本日:count up43
昨日:31
総数:128193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観,ありがとうございました。

いろいろなかたち

画像1
 29日に箱を使っていろいろなものを作りました。

 子どもたちはどのようなものを作っていこうか考え,作りたいものにあった形の箱を使いながら,作品を作っていました。

 使いたい箱が欲しいときには,友達に声をかける姿も見られ,楽しく活動していました。

アサガオの観察をしたよ

画像1
 5/29にアサガオの芽の観察をしました。

 どんな形をしているのか
 どんな色をしているのか
 どんな手触りをしているのか
等をしっかり観察していました。
子どもたちは,「ハートみたい」「ざらざらしてる」などを感じながら観察することができました。

 これからどのように成長していくのか楽しみですね。

あさがおをうえたよ

画像1
 22日(水)3時間目にアサガオを植えました。

 子どもたちは,鉢植えに土を入れ,丁寧にアサガオを植えていました。

 これから,どのように育っていくのか楽しみにしながら,毎日の水やりをしていってほしいと思います。

よみきかせをしてもらったよ

画像1
 23日(木)の朝,6年生の先生に来ていただいて本の読み聞かせをしてもらいました。

1組は「おならばんざい」  
2組は「ぼくだんごむし」
を読んでいただきました。

 子どもたちは,一つ一つの場面に対して驚いたり,興味をもったりして,楽しく読聞かせを聞くことができました。

 次はどの学年の先生が来るのか楽しみですね。

学校探検に行きました。

画像1画像2
 5月10日(金)に2年生と学校探検をしました。

 2年生からたくさんの特別教室や校長室,事務室や管理用務室などについて紹介してもらい,学校についてよく知ることができました。

 また,2年生から,職員室の入り方を教えてもらったので,これから言葉遣いに気をつけながらたくさんの教職員と交流できればと思います。

しんたいけいそくをしたよ 2

画像1
 身体計測では,
 「体重計に静かに乗る」
 「姿勢を正しくする」
 「爪を切っているか先生に見せる」
という3つの約束をしっかり守って行うことができました。

 自分の計測が終わった後も静かに待つことができる姿がとても素晴らしく,感心しました。

しんたいけいそくをしたよ 1

画像1画像2

 小学校生活初めての身体計測をしました。

 身体計測の前には,保健室のきまりを学習しました。
 「先生に伝えてから来る」
 「自分の名前を伝える」
 「騒がない」
 「さわらない」
 という約束をしっかりと覚えてほしいと思います。

「どんどんかくのはたのしいな」

画像1画像2
1年生で初めての図工では,おひさまをかいています。

パスを使って様々な太陽をかくこどもたちが見られました。

また,おひさまだけでなく,海をかいたり花をかいたり,工夫する姿も見られ素晴らしく感じました。

何度も何度も描こうとする意欲的な姿がこれからも見られると嬉しいです。

体育の学習 3

画像1画像2
体育が始まる前には,体育の服に着替え,体育が終わると,着替え直しています。

自分たちが脱いだものは,しっかりたたんで袋にしまうようにしています。

自分が着替えた後にしっかりたたむ姿が見られることにとてもうれしく感じるとともに,これからもしっかりたたむことで,自分の物を大切に使ってほしいと思います。




体育の学習 2

画像1画像2
「ゆうぐあそび」では,総合遊具の使い方や上り方を学習しました。


親指をしっかりとかけて遊具を握ることを意識して取り組みました。

子どもたちは,しっかりと握って登ったり下りたりすることができていました。

遊具の遊び方も学習し,安全に遊んでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp