京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up3
昨日:23
総数:131312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
全日快晴の下,5年生の長期宿泊学習が無事終わりました。

給食室より

画像1画像2画像3
9月13日の献立は「胚芽米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁」でした。
“さばのたつたあげ”は,子どもたちに人気の献立の一つです。しょうが・料理酒・しょうゆに30分ほどつけて下味をつけてから,油で揚げました。外はサクッとしていますが,中はふんわりとした食感が味わえます。香ばしい香りが食欲をそそり,魚が苦手な子どもも好んで食べる献立でした。

給食室より

画像1画像2画像3
9月11日の献立は「ごはん・牛乳・うずら卵とキャベツのいため煮・わかめスープ」でした。
“うずら卵とキャベツのいため煮”は,今月の新献立です。豚肉・キャベツ・にんじん・たけのこ・しいたけ・うずら卵を使いました。いろいろな食材の味わいや食感を楽しめる献立です。

給食室より

画像1画像2画像3
9月10日の献立は「黒糖コッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン」でした。
“ビーフン”は,うるち米を原料とする麺の一種です。つるっとしたビーフンと野菜がよく絡み,子どもたちはおいしく食べられたようです。

給食室より

画像1
9月9日の献立は,「麦ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・ほうれん草のごま煮・かぼちゃのみそ汁」でした。
“おからツナ丼(具)”は,しょうが・にんじん・たまねぎ・しいたけ・まぐろ油漬けを炒め,甘辛く味つけをし,最後におからパウダーを入れて汁気がなくなるまで炒りつけました。子どもたちは各自,教室で具をごはんにのせて食べました。

給食室より

画像1画像2
 9月4日の献立は,「ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だし」でした。
 “夏野菜のかきあげ”は,夏野菜の「かぼちゃ」と「ゴーヤ」を使いました。苦みの強い野菜のゴーヤですが,給食室でしっかりとゴーヤのわたの部分をとり,薄く切って油で揚げることで苦みがやわらぎます。さらにかぼちゃの甘みや,ちくわのうま味と一緒に食べることで,苦みが味のアクセントとなりおいしく食べることができます。

給食室より

画像1画像2画像3
 9月3日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー」でした。
 “イタリアンスパゲティ”は,日本で生まれた料理です。味つけにはトマトケチャップが使われています。今回は夏野菜の「ズッキーニ」と「ピーマン」を使いました。

給食室より

画像1画像2画像3
 8月30日の献立は,「ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。
 “プリプリ中華いため”は,子どもたちに大人気の献立の一つです。子どもたちからは略して“プリ中”と呼ばれ,親しまれています。名前の由来でもあるようにこんにゃくやうずら卵,しいたけなどのプリプリした食感が楽しめ,ごはんにもよく合う一品です。最後に酢を加えることで,味がまとまり,さっぱりします。

2学期始業式

画像1
 今日から2学期がスタートしました。
 朝早くから育友会の方々が来られ,門の前であいさつ運動をしてくださいました。元気に挨拶し笑顔で登校する子が多く,大変うれしく思っています。
 2学期は「運動会」や「いきいきタイム」等,大きな行事があり,子どもたちも楽しみにしていることと思います。子どもたちがのびのび活動できるように教職員一同力を合わせ,取り組んでいきたいと思っています。

1学期終業式

画像1画像2
 全校児童が体育館に集まり,1学期終業式を行いました。
 校長の話では,考えて進んで行動することの大切さ,夏休みを安全に過ごすこと,自由研究の進め方などについての話がありました。
 式の後には児童集会があり,夏休みに気を付けてほしいことを子どもたちが劇やメッセージにして伝えてくれました。
 音楽タイムでは,「大切なもの」という曲を今年度初めて全校で合唱しました。体育館にきれいな歌声が響いていました。
 明日から8月25日(日)までは休みになります。一人一人が有意義な夏休みを過ごし,2学期にまた元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

給食室より

画像1画像2
7月19日の献立は,「味つけコッペパン,牛乳,牛肉のトマト煮こみ,ツナとキャベツの洋風煮」でした。
“牛肉のトマト煮こみ”は,牛肉とじゃがいも,たまねぎを一緒に煮こんだ料理です。ホールトマトをよく炒めることでトマトのうま味が引き出され,酸味もまろやかになり,さらにオールスパイスやバジルの香りがトマト煮こみのおいしさを引き立てます。今回は,夏野菜のズッキーニを使用しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp