京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up21
昨日:37
総数:216369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
生活科では「あそんでためしてくふうして」の
学習をしています。

けん玉を作ったり、動くおもちゃをつくったりしています。

かたちづくり

 算数の「かたちづくり」の時間では、さんかくやしかくを組み合わせて色々な形を作りました。むずかしい形もありましたが、出来た時はとてもうれしそうな顔で学習を進めることが出来ました。
画像1

重要 令和5年度学校評価アンケート前期のお知らせ

 令和5年度学校評価アンケート前期の結果をお知らせします。詳しくは、本HPの「学校評価」のカテゴリーに掲載しましたのでご覧下さい。

重要 令和6 年度 京都市立春日野小学校 教員公募のお知らせ

 令和6年度京都市立春日野小学校教員の公募を行います。本校は、子どもに育てたい中心的な資質・能力を「問題発見解決能力」とし、主体的にいきいきと活動し輝く子どもの育成を目指しています。志同じく、一緒に子どもを輝かせてくれる教員を公募します。詳しくは、本HPの「令和6年度春日野小学校教員公募」のカテゴリーからご確認ください。

11月朝会

 11月の朝会では,野球の大谷翔平選手を例に取り上げ,目標を持つことが大切であると校長先生からお話がありました。普段の学習も今月に行われる生活・樹学習でも目標を持って頑張る姿をみたいと思います。また,先日行われた6年生の陸上記録会で好成績をおさめた児童に表彰がありました。
画像1
画像2

校外学習(1年)

本日の校外学習(1年)は、予定通り実施します。
持ち物やお子様の体調管理にご協力いただきありがとうございます。本日は良い天候の中での学習となると思います。水分を十分に持たせて頂けるとありがたいです。

ようこそアーティスト書道

 いろいろな芸術文化に触れられる「ようこそアーティストさん」ということで書道家の方が本校に来て頂きました。いつもの書道とは違って,普段書かない書体の漢字を体育館で大きな筆を使って体験しました。また教室に戻って色紙に書く体験もしました。普段できないことがたくさんあり,楽しんで書道の世界を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年秋の遠足(4)

画像1画像2
遠足の帰りです。

電車の中ではぐっすりねむる姿もありました。


2年生も折り返しの時期になりました。
運動会や遠足を経験し、よりたくましい姿を見ることが
できています。今後もたくさんの経験を積んで成長していってほしいと
思います。

2年秋の遠足(3)

画像1画像2
水族館のイルカスタジアムで
お弁当を食べました。

イルカが泳いでいる姿を見ながら
楽しく食べることができました。

天気もよくとても気持ちよかったです。

2年秋の遠足(2)

画像1画像2
水族館の中では、様々な生き物を
見ることができました。

ペンギンやクラゲ、大水槽は大人気でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp