京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up20
昨日:37
総数:216368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

エンドボール

 体育の時間では、エンドボールを学習しています。ルールを守って学習を進めることも大切ですが.勝っても負けても気持ちよく学習を終えることも大切に学習を進めています。合言葉は「勝っても負けてもさわやかに」です。
画像1

ちいきのすてきを見つけよう

 樹学習では、「ちいきのすてきを見つけよう」をテーマに学習をしています。今回は、校区にある9つの公園について調べたことを発表しました。それぞれの公園の特徴を模造紙やクイズにして工夫して発表することが出来ていました。
画像1

車いす体験

 今週の樹学習では、車いすの体験をしました。乗ったのも、後ろから押してあげるのも初めての人がほどんどでした。体験を通して、「春日野のやさしさ」の学習を広げることができました。
画像1

やさしさを伝えよう

 4年生の樹学習では、春日野校区にある「春日野のやさしさ」について調べています。先日の中間発表会では、模造紙にまとめたり、問題やクイズをつかったりと工夫して発表することが出来ていました。今後も春日野のやさしさをさらに見つけて、自分たちからもやさしさが発信できるように学習を進めていきたいと思います。
画像1

うつしたかたちから

 図工の時間では、野菜のきれはしや段ボールやカップなどを使って絵をかきました。ピーマンやレンコンなどの断面がきれいに写って、とても面白い絵が描けていました。
画像1

あきといっしょに

先日の生活科発表会で「あきといっしょに」の学習で、子ども達は見つけた秋を使って楽しく遊ぶことができました。
 これまで、それぞれのグループで遊びのお店屋さん作ることが決まってから、お客さんのことを考えてお店作りをしてきました。どうやったらみんなが楽しめるのか、よく考えることができていました。
 当日,たくさんのお客さんに来てくれて、とても満足した様子でした。
画像1

食育の指導

画像1画像2
本日、阿野先生に食の指導を行って頂きました。「すがたをかえるたべもの」というテーマで学習しました。紙芝居や写真をつかって分かりやすく学習することもでき、子どもたちも意欲的でした。

給食室より

画像1画像2画像3
11月22日の献立は、「ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
給食感謝の行事献立です。給食室で1枚ずつ衣をつけて油で揚げた手作りの「ヒレカツ」に手作りの甘辛いソースをかけて食べました。
「ヒレカツ」は、子どもたちに大人気の献立です。

読み聞かせ

月1回の教職員による本の読み聞かせが今月も行われました。毎月,違う先生に本を読んでもらうことを,子どもたちは楽しみにしています。今日もどのクラスも集中して聴いて、楽しんでいました。
画像1

シェイクアウト訓練

 本日、シェイクアウト訓練が行われました。中間休みに突然「訓練,震度6の・・・」と訓練用の放送がなると運動場にいた子たちは,すぐに中心に集まって避難することができていました。教室や廊下にいた子たちも同様に静かに教わった3つのポイントを守って避難することが出来ていました。とても良い訓練をすることができていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp