京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up10
昨日:37
総数:216358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

なわとび

画像1
 体育の時間では「なわとび」運動をしました。今まで出来ている技でさらに多く飛んだり、新しい技に挑戦するなどそれぞれめあてを持って取り組むことが出来ました。

ききたいな ともだちのはなし

画像1画像2
 国語の「ききたいな ともだちのはなし」の単元では,友だちのすきなお話やその理由などを3人組みになって話し合いました。順番を守って、上手に相手のお話が終わるまでしっかり聞くことができました。

クラブ活動

 1月に入り寒い日が続いていましたが、本日は比較的暖かく外のクラブ活動では、半袖で走り回る元気な姿がたくさん見られました。家庭科クラブでは、華道の先生が来てくださり、お花を活けました。どうしたら綺麗に見えるか考えながら作品を完成することが出来ました。
画像1
画像2
画像3

算数科「10cmをこえる長さ」

画像1画像2
久しぶりに長さの学習をしています。

今回は、1mという単位を学びました。

今日は、1mの長さの物を見つけました。

おうちでも1mの物はあるか、探してみてほしいと思います。

フレンズ遊び

画像1画像2
 今週のフレンズ遊びでは、赤組が外、白組が中で遊びました。外では、ドッチボールや鬼ごっこ、中ではフルーツバスケットやクイズなどで楽しみました。6年生だけでなく上の学年がしっかりと低学年を引っ張って遊んでいる様子がたくさん見られました。

大谷選手から!

画像1画像2画像3
グローブが届きました!
今週、来週にかけてクラスで順番に使います!
大谷選手の思いを汲んだ使い方ができるようにしたいと思っています!

あいさつ

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。本日は、たくさんの育友会の方と教職員で玄関前であいさつ運動を行いました。子ども達は、大きな声で「おはようございます。」のあいさつをしていました。元気な声が学校に響き渡っていました。久しぶりの学校にみんな笑顔でした。
画像1画像2

大掃除をしました

画像1画像2画像3
終業式の後、大掃除をしました。整理整頓をしたり、学校中をピカピカにしたりしていました。自分の学年の場所だけでなく、みんなが使う場所を進んできれいにしてくれていました。

2学期末 お楽しみ会

画像1画像2
冬休みが始まりました。

宿題を頑張っている頃でしょうか。

おうちのお手伝いも沢山してほしいですね。

2学期最後の日、係活動で考えたお楽しみ会をしました。

みんなで仲良く、協力しながら、会を進めることができました。


冬休み明け、また元気に登校してくれるのを待っています。

2023年 お世話になりました。

2024年もよろしくお願いします。

春日野すいぞくかん

画像1
画像2
 本校の正面玄関から東校舎に入り2階に上がる途中の踊り場に、大きな水槽があります。以前は使われていたのですが、故障したことにより数年使われていませんでした。本年度、数年ぶりに故障個所を修繕し、復活しました。
 2学期に入り水槽で熱帯魚を飼うことになりました。その際にこの水槽の名前を全校に募集したところ、ものすごい数の回答がありました。一番多かった名前が「春日野すいぞくかん」です。
 現在「春日野すいぞくかん」には、8種類の熱帯魚が住んでいます。子どもたちは、お気に入りの魚を見つけては楽しそうに眺めています。春日野小に新しい仲間が増えて、喜んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp