京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up12
昨日:37
総数:216360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

3月13日(水)の献立は、「ごはん、牛乳、トンカツ、ソテー、みそ汁」でした。
6年生の卒業をお祝いする献立として、例年「トンカツ」を実施しています。給食室で1つ1つ衣をつけ、心を込めて作った手作りのトンカツは、子どもたちが楽しみにしている献立です。トンカツと野菜のソテーに手作りのソースをかけて食べました。
画像1画像2画像3

卒業遠足

 本日、6年生は卒業遠足で京都市内めぐりを行っています。行き先やバス・電車の時間、乗り継ぎなどを自分たちだけで考えて計画しました。
 只今、全部の班が午前中の活動を終えて、二条城で昼食を食べています。みんな元気に活動することが出来ています。

お別れ部活

 6年生最後の部活動であるお別れ部活が行われました。先週はバスケットボールと音楽部、本日はサッカーとタグラクビー部が行われました。6年生最後の部活動は、今までお世話になった先生と対決や一緒に演奏するなどして、小学校最後の部活を楽しむことができました。
画像1

家庭科クラブ

 家庭科クラブでは、茶道の体験をしました。先日の華道の体験に引き続き、貴重な体験をクラブの中ですることができました。「作法も大切ですが、それよりもお茶を楽しむことが大切です。」と茶道の先生が仰っていた通り、子どもたちは楽しんでお茶を飲んでいました。
画像1

クラブ見学

 先日、クラブ見学がありました。来年4年生になったら、自分の希望するクラブに入ります。見学してみると、決めていたクラブがあったにも関わらず、どのクラブも楽しそうで、今から悩んでいました。
画像1

フレンズゲームラリー

 先日フレンズゲームラリーが行われました。6年生が、みんなが楽しめるようにゲームを考え準備しました。当日は、少年補導や消防団、育友会の方もそれぞれ遊びのブースをつくってくださいました。5年生がリーダーとなってたてわりグループを引っ張ってまわりました。どのブースも楽しく、みんな笑顔でした。
 これまで、たてわりグループでがんばってきた6年生に感謝です。また、しっかりと5年生にもバトンをわたすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

2けたの数をかける掛け算のしかた

画像1
 算数の時間では、2けたの数をかける掛け算を学習しています。掛け算の仕方を図を使って、分かりやすくまわりに伝えることが出来ていました。

人のたんじょう

 理科の時間では、「人のたんじょう」について学習をしています。赤ちゃんの名前がおなかの中では「胎児」と呼ばれるなど、人の体の中のことを知っているようで知らないことが多くあり興味深々で学習することが出来ました。
画像1

低学年ドッチボール大会決勝戦

 先日のお昼休みに低学年ドッチボール大会の決勝戦が行われました。前日に予選が行われ、勝ち上がったクラスとの対戦です。どちらのチームも負けじと白熱した試合になりました。勝っても負けても、みんな笑顔でした。
画像1

体育〜パスゲーム2〜

画像1画像2
パスゲームの2回目が始まっています。

1回目で学んだことをいかして、

毎回白熱したゲームが繰り広げられています。


みんな仲良く・ルールを守る・けがをしないことが第一目標です。

見ていると、オリジナルの作戦を考えたり

合図を考えたりし、勝つことを意識していますが、

みんなが気持ちよく試合ができることを第一に考えています。


スライディングしたり体を張ってがんばっていますが、

皆お互いのことを思い合っている様子がみられてうれしいです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp