京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:39
総数:218810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

係活動

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待った係活動がありました。
自分たちがどんな活動をしていきたいかを話し合いながら、ポスターを完成させることができました。
 それぞれの係でクラスを盛り上げていってほしいです。

図書館オリエンテーションをしました

画像1画像2
図書の谷口先生から図書館を使う時の約束や、本の貸出や返却の仕方について教えて頂きました。集中して話を聞いていました。

6年 図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
「先生、いつから本が借りられますか?」と、始業式の次の日から、ずっと気にしていた6年生。待ちに待った、図書館オリエンテーションがありました。

6年生にもなると、社会や総合など、いろいろな学習で本を活用します。そこで、司書の先生に、調べたいことにあわせて本を探す方法を教えていただきました。本は種類ごとに分類されていること、GIGA端末を使って本の検索ができることなど、たくさんのことを教えていただき、実際に本を探す体験もしました。検索した本を本棚に見つけた子どもたちからは、「あったー!」と、嬉しそうな声が聞こえてきました。
これからの学習に生かして行けそうです!

最後に…子どもたちが図書室に入った後、ふと入口を見ると、とてもきれいに上靴がそろえてありました。さすが6年生!と、嬉しくなりました。

6年 国語「つないで つないで 一つのお話」

画像1画像2画像3
6年生になり、新しいクラスでの授業が始まっています。

国語では、「つないで つないで 一つのお話」という学習に取り組みました。グループで、はじめの一文とおわりの一文を決め、その間のお話を作っていきます。一人一文ずつ作り、みんなでリレーのようにしてつないでいくと、楽しいお話がたくさん生まれました。

新しいクラスでの学習に、はじめは少し緊張していた子どもたちですが、みんなでお話を作っていると自然と笑顔がこぼれ、すてきな時間になりました。

理科の授業が始まりました。

画像1
 3年生になり、新しく理科の授業が始まりました。
 「春をさがそう」の単元では、中庭で見つけた「春」をもとにオリジナルのビンゴを作りました。
 友達と自分のビンゴを見比べながら「こんな生き物もいたよ」「すごくたくさん見つかったね」と楽しんで学習に取り組む姿が見られました。

給食室より

画像1画像2
4月19日の献立は、「ごはん、牛乳、さばのたつたあげ、小松菜と切干大根の煮びたし、いものこ汁」でした。
4月16日から給食がスタートしました。今年度も楽しく安全でおいしい給食を目指していきますので、ご理解とご協力お願いいたします。

春のフレンドタイム

画像1
伏見東支部9校の育成学級が池田東小学校に集まり、春のフレンドタイムを行いました。新しく入級したお友だちや1年生をむかえる会です。「よろしくね。」の気持ちをこめて手づくりのメダルを渡したり、果物カードを使って仲間あるめゲームをしたり、ふえおにやじゃんけん列車をして遊んだり、「友だちになるために」の歌を歌ったりして楽しく過ごしました。

高学年集会

画像1
5年生と6年生合同で、高学年集会をしました。春日野小学校をどんな学校にしていきたいか、そのために、高学年としてどんな考えでどんな行動をとったらよいか考えました。意欲にあふれた意見が多く聞かれました。やる気いっぱいのスタートです。

学校沿革史

画像1
学校沿革史をご覧いただけます。→学校沿革史

重要 令和6年度 学校教育目標 経営方針構想図

画像1
 令和6年度の学校教育目標と経営方針構想図をご覧いただけます。こちらをクリックしてください。→令和6年度 学校教育目標 経営方針構想図
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp