京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:55
総数:218783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2画像3
7月22日の献立は、「コッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネ」でした。
1学期の給食は今日で終了です。
学校給食にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。2学期の給食は8月26日(金)からです。

画像1
今年は梅雨がとても早く開けたはずだったのに、7月に入って雨の日続き。そうかと思うと今度はとても暑い…と天候不順な毎日が続いています。しかし、学期末を迎え、とうとう本当の夏に突入した様子で、先日からセミの鳴き声が多く聞かれるようになりました。今日、畑を見に行った帰り、いろいろなところにセミの抜け殻があるのを見つけました。Aちゃんは興味があるものの、虫の形そのままで、今にも動き出しそうな抜け殻に、はじめは触ることができません。2年生のRさんが木からとってくれました。大丈夫と分かってからは嬉しそうに触り、見せ合っていました。今年も暑くなりそうな予感がします。

パタパタストロー

画像1
2年生のRくんは交流学習の図工でストローを使ってパタパタ動く作品を作りました。
青色の人は魚を持っているそうです。白い人はニンジン。うまく腕が動くようにすることや、色画用紙にストローを貼り付けたりすることに苦労しましたが、根気よく丁寧につくりました。

ミニトマト

画像1
畑で育てているミニトマト。先日から少しずつ実が赤くなり、収穫を始めています。
このところ雨が多く、やっと晴れた今日、収穫すると、多くの実が赤くなっていました。
赤くて丸い実はとてもかわいいです。

2年生 生活 小さな生き物

画像1
小さな生き物とのふれあいです。
バッタやコオロギ,カエル,ダンゴムシなど
興味を持って観察できています。

2年生 算数の学習

画像1
画像2
1学期は筆算やかさ,大きな数などを学習しました。
夏休みの宿題では復習をがんばります。

畑の植物

画像1画像2画像3
中庭の畑の植物も、どんどん育ち、ひまわりは全部大きな花をつけました。太陽に照らされ中庭を明るく照らしているようです。
同じ畑で育てているとうもろこしも、穂と実をつけました。
ひまわりも、とうもろこしも、はじめは小さな種なのに、土と水と太陽の力を借りて、こんなに大きく育つなんて、生命の力強さを感じます。

2年 絵の具の学習

画像1
絵の具の学習の様子です。
1学期から絵の具の学習をしました。
みんな楽しんで絵の具を使うことができていました。

給食室より

画像1
7月15日の献立は、「ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・かぼちゃのみそ汁」でした。
京都の三大祭りの一つである「祇園祭」は「はも祭り」とも呼ばれ、祇園祭には欠かせない魚です。海から遠い京都では、生命力が強く生きたまま運ぶことのできる「はも」は貴重な魚でした。はもは梅雨の雨を飲んでうま味が増すといわれ、梅雨が明けた7月から8月にかけてが一番おいしい旬の時期になります。
給食では、しょうがやしょうゆなどで下味をつけたはもに、米粉と片くり粉をつけて油で揚げて「こはくあげ」にしました。

音楽〜はくにのってリズムをうとう〜

画像1画像2画像3
音楽の学習で,「拍」と「リズム」の学習をずっとしていました。

最後の時間には,リズム遊びをしました。

「たん」「うん」「たた」を組み合わせて

食べ物の名前をリズムに当てはめて遊びました。


拍にのること,リズムを打つことができるようになりました。


次の学習は,「ドレミ」の学習です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp