京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:39
総数:218806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行

宿舎のサントピア岡山総社に到着しました。
バス酔いの子もほとんどなく、みんな元気に1日すごせました。
画像1

修学旅行

資料館では、熱心に見入ったり、メモをとったりする姿が見られました。
平和記念公園の見学を終えて、お土産を買いに福山サービスエリアへ向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

広島に着きました。
広電に乗り原爆ドームへ。
本物の原爆ドームを見ることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

新幹線に乗って京都駅を出発します。
雨に降られる事なく出発できてよかったです。
広島の天気は晴れで楽しみです。
画像1

修学旅行

出発式
画像1

1年生を迎える会

画像1画像2
23日に,1年生を迎える会がありました。

全校のみんなから
歓迎の歌やダンス,メッセージをもらいました。


1年生からもお礼に,
セブンステップスのダンスを送りました。

クラスごとに考えたダンスで難しかったのですが,
上手に一生懸命踊っていて可愛かったです!

これからも色んな学年の人と交流する機会があります。

沢山仲間を増やしてほしいなと思います。

消防車がやってきた!

画像1画像2
25日に,火災の避難訓練がありました。

学校で火事が起こったときには,

お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
て・・・ていがくねんゆうせん

を合言葉に行動しよう
という話をしました。

初めての避難訓練でしたが,
静かに放送を聞き,行動できていました。

煙や火は,上にいくことを聞き,
姿勢を低く放送を聞く様子もみられました。

ハンカチを常にポケットに入れておく
ことは,やっぱり大事だな。
と話している子どももいました。

避難訓練のときには,消防車も来てくれました。

「かっこいい〜〜〜。」
と言いながら,消防車の絵を描きました。



春の遠足

画像1画像2
20日に,小学校初めての遠足がありました。

2年生との初めての活動。
初めての校外での活動。
何よりも楽しみなお弁当。

子どもたちは,一日とても良い表情で過ごしていました。

道を歩くときの歩き方
地下鉄の乗り方
動物園での過ごし方

を事前に子どもたちに話をしていました。

想像以上に子どもたちは頑張っていました。


地下鉄を乗るときのルールやマナーを自分たちで
守ろうとしている姿にとても嬉しくなりました。

お弁当・荷物のご準備ありがとうございました。

秋の遠足も楽しみです★
よろしくお願いします。

消防車の絵を描こう

画像1
避難訓練で学校に消防車がやってきました!
1,2年生は消防車の絵を描きました。
大きな消防車に目がきらきらしていました。

生活科「まちたんけん」

画像1
画像2
生活科では町探検をして,分かったことをまとめる学習をしています。
分かったことをふせんに書いてまとめています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp