京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:29
総数:218826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2画像3
5月19日の献立は,「ごはん・いわしのこはくあげ・キャベツのごま煮・若竹汁」でした。今月の「和(なごみ)献立」です。
“いわしのこはくあげ”は,これから旬を迎えるいわしを,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片くり粉を混ぜ合わせた衣をつけて油で揚げました。
“若竹汁”は,この時期に知らせたい献立です。同じ季節に出回る旬のもので,相性がよい食材を取り合わせたものを,京都では「であいもん」と呼びます。春にとれる海の幸「わかめ」と山の幸「たけのこ」の組み合わせは,互いの味や香りを引き立たせ,季節感を楽しむことができます。

あさがおの水やり始めました。

画像1画像2画像3
あさがおの種を先週植えて,

今週から朝晴れているときは,水やりをするようにして

います。

朝の用意に随分慣れてきた子どもたち。

決められた時間までに,朝の用意をして,読書の用意を

して,水やりをする。

新しいルーティーンに慣れていけるように見守って

います。

先週植えたあさがおは,もう芽が出ています。

「自分だけの花」

どのように育つのか楽しみにしている子どもたちが

多いです。

4年 国語「図書館の達人になろう」

画像1
画像2
学校司書の中川先生に来ていただき,学校図書館での本の分類のことや本の場所のことなどを教えていただきました。

4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の授業の様子です。

4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

図画工作科では,いろいろな模様を描いています。
写真は4年2組の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1画像2画像3
5月14日の献立は,「ごはん・牛乳・さけの塩こうじあげ・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。
“さけの塩こうじあげ”は,日本の伝統的な調味料である塩こうじにさけをつけ,片くり粉と米粉の衣をまぶして,油で揚げました。外はカリッと,中は塩こうじにつけて,うま味を増してやわらかくなったさけは,子どもたちに人気でした。

4年 理科の授業

画像1
画像2
4年の理科は山本先生が担当しています。
4年2組の理科の授業中,どんどん意欲的に発言していますよ!

この日は天気の授業です。

教職員による読み聞かせ

画像1
5月12日に教職員による読み聞かせがありました。
ふだん多く接している担任以外の先生に読んでもらうことを話すと,とても楽しみにしていました。
「だれかなー」と期待して待つ子どもたち。今回は,理科を教えていただいている山本先生でした。
今日のお話は「でこちゃん」お父さんに散髪してもらったものの,おでこがばっちり見えてしまうくらい前髪を短く切られてしまった「てこちゃん」。「てこちゃん」が「でこちゃん」になってしまい,嫌だったてこちゃんは,幼稚園に行きたくない,というまでに…。でも,かわいい髪留めをつけてもらったことで,お友だちに大人気。お友だちだけでなく,先生までもが,おでこを出した髪型にしてしまうほどになった,というお話でした。
楽しいお話でした。また,こんな機会があるといいなあ。

人権週間(校長講話)

画像1
5月3日は憲法記念日。それを受けて7日(金)に校長講話がありました。「レッドくん」という絵本の読み聞かせを聞きました。レッドくんは,実は「青色」のクレヨンなのに,巻いてある紙は「赤色」の紙。いくら努力して絵を描いても,「いちご」も「さくらんぼ」もみんな「青色」になってしまいます。自信をなくしてしまったレッドくん。
でも,友だちが「『海』を描いてよ。」と言ってくれたことから,自分の得意なことを見つけ,いきいきと「海」や「ブルーベリー」「くじら」を描くことができるようになったというお話です。ありのままの自分を大切にし,友だちのありのままを認め,得意な分野を生かすことでいきいきと活動できるのですね。「大切にしたいなあ。」と思った考え方でした。

春のフレンドタイム

画像1画像2
4月23日 伏見東支部10校の育成学級「春のフレンドタイム」がありました。コロナウイルス感染拡大防止の措置として,ZOOmでの開催となりました。
はじめは各校一人ひとり自己紹介をした後,「これはなんでしょうクイズ」をしました。
先生がポケットにいれているものを,各校から質問して当てるというゲームです。
答えは「カメラ」当たりませんでしたが,久しぶりにお友だちの顔を見ることができてうれしいひとときでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp