京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:218817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 算数 わり算の筆算

4年1組の授業の様子です。
わり算の筆算を学習しています。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級  成長の記録

以前に植えたトマトの苗。ひとつ実がつき,花も咲いています。今日は,iPadの日記アプリを使って成長の記録を書きました。
草丈をはかりに,ものさしをもって中庭へ。ものさしひとつでは足りず,つぎ足しながらはかりました。
はかった草丈の数字や手触りなど,五感をつかって観察したことを大切にしながら記録しました。
画像1

ひまわり学級  1年生を迎える会

あらかじめ撮っておいた動画を見るという形で1年生を迎える会がありました。クイズ,ダンス,替え歌など,どの学年も工夫が感じられて,とても楽しい出し物でした。ひまわり学級のハンドベルの出し物も,1年生は喜んでくれたようです。体育館でみんなそろって行う1年生を迎える会もいいけれど,このやり方でしかできない出し物も多く,とてもよかったです。
1年生も,大きな声で言葉を言えていて,ダンスもかわいらしかったです。

ひまわり学級  野菜の苗を植えました。

雨続きで少し遅くなってしまったのですが,ひまわり学級の畑にナスの苗を植えました。
これから太陽をいっぱい浴びて大きく育ってほしいです。

給食室より

画像1画像2画像3
5月26日の献立は,「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・フルーツ寒天」でした。
“フルーツ寒天”は子どもたちが教室まで運ぶときには,液状です。食器に盛り付けたあと,温度が下がることで固まり始めます。固まる様子も楽しめる手作りデザートです。

あさがおの芽が出てきました!

画像1画像2
みんなで植えた自分だけのお花

あさがお

早速かわいい芽が出てきました。


葉っぱの色は?

葉っぱの大きさは?

葉っぱの形は?

と色々と詳しく観察しました。


観察記録をつけて,これから成長を見守っていきます。

観察記録は,廊下に掲示していますので,

ぜひ来校された際には,ご覧ください。

給食室より

画像1画像2
5月25日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・じゃがいものソテー」でした。
“ミートボールとキャベツのトマト煮”は,豚ひき肉と牛ひき肉,たまねぎなどを練った手作りのミートボールと,たっぷりのキャベツを使った,トマト味の煮込み料理です。ふっくらとしたミートボールと,やわらかく甘みのある春キャベツがトマト味とよく合い,子どもたちには人気の献立でした。

給食室より

画像1画像2
5月24日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁」でした。
“豆乳のみそ汁”は,ほうれん草・にんじん・油あげをだし汁で煮,そこへ白みそ・豆乳・信州みそを入れて仕上げました。豆乳のまろやかで優しい味わいが楽しめる汁物です。

4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の授業の様子です。

4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
先週,作った様々な模様の紙を切り,それを組み合わせて一つの作品を作っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp