京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:218819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行 1日目 1

6年生は,予定通り今日から1泊2日の修学旅行に出発しました。
画像1画像2

給食室より

画像1画像2画像3
11月18日の献立は,「ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
給食感謝の行事献立です。例年「ヒレカツ」で実施していましたが,今年度は「トンカツ」で実施しました。給食室で一枚一枚ていねいに衣をつけた手作りのやわらかいトンカツと,手作りのソースは,毎年子どもたちが楽しみにしている献立です。

給食室より

画像1画像2
11月16日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ごま酢煮」でした。
「高野どうふ」は,とうふを凍らせてから乾燥させて作るため「凍りどうふ」とも言われています。高野どうふの材料である大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど良質なたんぱく質を含んでいます。
だしで炊いた野菜と別に炊いた高野どうふをふんわり卵でとじました。卵のやさしいあま味と高野どうふからじゅわっとしみ出してくるだしの味と香りを感じることができる献立でした。

給食室より

画像1画像2
11月11日の献立は,「減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草の煮びたし・黒大豆」でした。
カレーうどんは,子どもたちに人気のある献立のひとつです。だし昆布とけずりぶしからとっただしで食材を煮ます。カレーのスパイシーな香りとともに,だしのうま味と香りが口の中に広がります。

紅葉の季節

春日野小学校の運動場などにも,毎日たくさんの落ち葉が舞い下りてくる季節となりました。紅葉は,冷え込みが厳しい年ほどきれいに色づくそうです。これは科学的にも証明されているようですが,そういったことよりも,枯れ落ちる直前,厳しい環境であればあるほど,きれいに色づき変化するというところに,何か美学を感じます。11月に入り,気温も下がり,空気の乾燥する季節となってきました。子どもたちの体調管理はもちろんですが,保護者の皆様,地域の皆様も十分にお体に気をつけてお過ごしください。
画像1

給食室より

画像1画像2画像3
11月10日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ハムサンド(具)・チャウダー」でした。
“ハムサンド(具)”にマヨネーズを自分で調節してかけ,パンに具をはさんで食べるセルフサンドです。子どもたちに人気の献立です。

給食室より

画像1画像2画像3
11月9日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・フルーツ寒天」でした。
“フルーツ寒天”は,子どもたちが教室まで運ぶときには,液状です。食器に盛りつけた後,温度が下がることで固まり始めます。固まる様子も楽しめる手作りデザートです。

給食室より

画像1画像2画像3
11月6日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいため」でした。
“肉だんごのスープ煮”は,給食室で豚ひき肉にたまねぎ,しょうがなど混ぜ合わせて作った手作りの肉だんごが入ったスープ煮です。肉だんごは,一つずつ丸めながら,スープの中に入れていきます。はくさいやにんじん,はるさめ,うずら卵も入っているので,肉だんごだけでなく,野菜の甘みやうまみ,いろいろな食感が味わえます。

給食室より

画像1画像2画像3
11月4日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト」でした。
“ハッシュドビーフ”は,ルウから手作りしている人気の献立です。ハッシュとは「肉などを細かく切る」という意味があります。牛肉とせん切りにした野菜を炒めて,小麦粉をよく炒めて作ったブラウンルウを入れて,煮込んで作りました。

ハロウィンの窓辺

画像1
ハロウィンを間近に控え,ひまわり学級でもカボチャを作ってみました。個性のある顔のカボチャができて,とっても素敵。子どもたちからの提案で,コウモリも作りました。黒い帽子も一緒に飾ると素敵な窓辺になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp