京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up28
昨日:37
総数:216376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2画像3
6月22日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛丼(具)・だいこん葉のいためもの・いものこ汁」でした。
給食の牛丼の具には,牛肉以外にたまねぎ・糸こんにゃくが入っています。この牛丼の具は,子どもたちが各自ご飯にのせてどんぶりにして食べます。

給食室より

画像1画像2
6月19日の献立は,「ごはん・牛乳・鶏肉の甘酢いため・切干大根の煮つけ・赤だし」でした。
“鶏肉の甘酢いため”は,鶏肉・にんじん・玉ねぎを炒めて,砂糖・しょうゆ・酢などで甘酸っぱく仕上げました。酢を使っているので,蒸し暑い時期でも食べやすい献立です。

給食室より

画像1画像2画像3
6月17日の献立は,「ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはん(具)・ひじきの煮つけ・(冷)みかん」でした。
“夏野菜のあんかけごはん(具)”は,しょうが・鶏ひき肉・たまねぎ・にんじんを炒め,だし汁を入れて煮ました。その後,しょうゆ・砂糖・みりんで味つけをし,油で揚げた万願寺とうがらしとなすを入れて,水溶き片くり粉でとろみをつけて仕上げました。だしのうま味としょうがの香りでご飯がすすむ献立でした。

ミニトマトができました!★ひまわり学級★(6/16)

画像1
 ミニトマトの収穫をしました♪
真っ赤な実ができ,子どもたちはとても嬉しそうな様子でした😊
まだまだたくさん収穫ができそうなので,毎日楽しみにしています♪

かわいい芽がでていました

画像1画像2
 今日,1年生はあさがおの観察をしました。自分の鉢植えにでている芽を,見て触って嗅いで一生懸命観察しました。クラスの畑に育てている畑にも,芽がでていることを発見し,嬉しそうでした。
 雨の降らない日には,毎朝自分たちで水やりをしています。みんなと一緒に,すくすく育ってほしいです。

給食室より

画像1画像2
6月15日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁」でした。
“豆乳のみそ汁”は,ほうれん草・にんじん・油あげをだし汁で煮,そこへ白みそ・豆乳・信州みそを入れて仕上げました。豆乳のまろやかで優しい味わいが楽しめる汁物でした。

全校登校!

画像1画像2画像3
隔日登校が終わり,今日から全員登校が始まりました。

教室に元気な声が戻ってきて嬉しいです。

3密に気を付けながらも,楽しく充実した学校生活が送れるように

支援していきます。


久しぶりの学校生活に疲れが出る頃だと思います。

週末は,十分休養を取り,また週明け元気に登校してきてくださいね。

給食室より

画像1画像2画像3
6月12日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁」でした。
今月の和(なごみ)献立です。“もずくのみそ汁”は,旬の食材である「もずく」を使った献立です。もずくは暖かい地方の浅い海で育ち,4〜6月頃に最盛期を迎えます。独特のぬめりは食物せんいによるもので,腸内環境を整える働きがあります。また,京北みそを使った地産地消の献立です。

きゅうしょく★ひまわり学級(6/11)

画像1
 今年度2回目の給食でした。
どのおかずも美味しく食べて,残菜もありませんでした!
この調子で残菜0を続けていきたいと思います😊♪


できるよ!1年生!

画像1画像2
チャイムが鳴ったそのとたん,「座らなくっちゃ!」と急いで座る1年生。
とってもがんばっています。いろいろなことを頑張っているので,「今日も頑張ったね!お疲れ様!」と夕食を食べながらなど,声かけをしてあげてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp