京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up9
昨日:37
総数:216357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

登校日の様子6−2Ver.

画像1画像2
本日(5/26)2回目の登校日がありました。ソーシャルディスタンスを守って,図書館で読書をしたり,だるまさんが○○という遊びをしたりしました。みんなの口から「少し距離あけよう。」や「手洗いしよう。」といった言葉がたくさん聞かれました。家庭でのお声かけのおかげだと思います。
6月1日には全員登校,翌日(2日)から分散登校が始まります。生活リズムを整えてしっかり学習に集中できる環境にしておきましょう。

みーつけた!

画像1
画像2
画像3
 あたたかくなってくると,いろいろな動物や植物が春日野小学校へやってきます。
 今日は,大きな「サギ」という鳥が空からやってきました。
中庭に行くと・・・白くて小さな花を咲かせる「シロツメクサ」が咲いています。
シロツメクサは「クローバー」とも呼ばれています。よーく見ていると,葉っぱが3まいのものと4枚のものが!!
 また中庭で探してみてくださいね🍀

メダカ

画像1
 理科の学習でメダカの学習を行います。

 学校のメダカは,みんなが元気に登校して学習するのを待っています。

 教科書を使って予習をするなど,しっかり準備をしましょう!

お知らせを配布しに行かせていただきます!

画像1
 お知らせを配布しに行かせていただきます! 
 【5月22日(金)6年1組,5月25日(月)6年2組】

 6月1日より学校再開に向けてのウォーミングアップ期間に入ります。
 登校日と同じように名簿の前半をAグループ。後半をBグループとして分散登校を行います。詳しくは今回配布されるプリントと来週5月26日(火)の登校日に配布する学習予定表をご確認ください!

 保護者の皆様には,長期間にわたる家庭での学習,健康管理のご対応本当にありがとうございました。

 長い時間家にいたり,一緒にいたりすることでストレスもたまり,怒ることも,叱ることも,イラっとすることもあったかもしれません。

 いつもは元気いっぱいの子ども達も自粛や制限の中で過ごしにくい日々を送ってきたと思います。その中でストレスを感じ,いつもと違う姿で保護者の皆様にご迷惑をおかけする場面もあったかもしれません。

 でも逆に,見直したり,頼りになるなぁ,成長したなぁ,こんなことができるようになったんだなぁと感じることもあったかもしれません。

 この長い休校期間中,課題を見ていただいたり,ゲームやテレビの約束事を決めていただいたり,お昼ご飯の用意をしていただいたりと保護者の皆様には本当にご苦労をかけた数か月となりました。
 そんな中でもし,子どもと向き合う時間ができたり,何か成長したなと感じられる部分を見つけていただけたらうれしく思います。

 学校では,そんな風にご家庭に成長が届けられるようにこれからも子ども達をサポートしていきたいと思います。
 また,この休校期間中に子どものことでも,学校のことでも何か気になることがございましたら,いつでも担任にご相談ください。

 それではあと少しの休校期間,お体にお気をつけてお過ごしください♪

3年生 理科5

3年生の畑には,オクラ,ダイズ,ヒマワリ,ホウセンカの4つのたねを植えています。
すべてのたねが芽を出しました!
みなさんも,学校が再開したら水やりをしてあげてくださいね。
画像1
画像2

登校日がありました! 6年2組ver.

画像1画像2
 久しぶりにみんなの笑顔を見られて安心しました。背が大きくなった子も,髪型がかわった子もそれぞれの成長が見られてうれしかったです。

 健康チェックをしたり,休校期間中に進めていた学習の様子を聞いたり,体を動かしたりと短い時間でしたがとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 また,来週にも会えるのを楽しみにしています!

登校日がありました! 6年1組ver.

画像1画像2
 久しぶりに子ども達の様子が見られてとても嬉しかったです!やっぱり子ども達の笑顔や笑い声はとっても素敵ですね!
 
 来週の登校日もみんなに会えるのを楽しみにしています!

登校日の様子

画像1
19日(火)登校日がありました。前半と後半に分かれての登校となり,少し寂しく感じましたが,元気そうな顔を見て,とても幸せな気持ちになりました。登校日では自主学習で分からなかったところを質問したり,体育館でサーキットトレーニングやヨガをしたりしました。次回は26日です。担任一同みんなに会えることを楽しみにしています。

登校日のようす

画像1画像2
 
 20日(水)は,1年生の登校日でした。時間を分けての登校となり,教室の中は人数が少なく寂しい感じでした。久しぶりの学校で,少し緊張している様子も見られましたが,大きな声で「おはようございます!」「さようなら!」を言えていました。
 短い時間ですが,学校探検もしました。静かに,真っ直ぐに並んで歩くことができ,とても立派でした。 
 みんなの元気な様子が見られて,ホッとしました。登校日で会えていない子も,学校再開後に会うのを楽しみにしています。
 1年生のみなさん,少しずつ学校に慣れていきましょうね。

登校日が行われました。

画像1
本日,低学年児童を対象にした登校日が行われました。
感染拡大防止のため,教室の机の間隔をあけ,クラスを半分の人数に分けて「密」になるのを防ぐなど,工夫をしながらの実施となりました。教室では学習のことで困っている児童の相談に乗ったり,体育館で間隔をあけて体を動かしたり,短い時間ではありましたが充実したひと時を過ごすことができました。

登校してきた子どもたちは久しぶりの登校にも関わらずとても元気な様子で,こうして学校に子どもたちの姿が少しづつ戻ってきていることをとてもうれしく感じました。今後もしばらくの間休校期間が続く予定になっていますが,体調に気を配りながら元気に過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp