京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up44
昨日:78
総数:151156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月27日(月)〜29日(水) 保護者個人懇談会

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

夏野菜を育て始めました。

2年生の生活科で学習する,夏野菜の苗を植えました。
近頃は気温も上がり,水を浴びた葉はキラキラと輝いています。

さて,ここに載っている写真の苗は,いったい何の野菜の苗でしょうか。ヒントは…生活科の教科書の36,37ページに載っています。
もし何の野菜の苗かが分かったら,学校が始まったときに先生にも教えてくださいね。

画像1画像2画像3

【4年生 おうぎづくり】

画像1
 4年生の算数は,角の大きさから始まっています。

 角はどれぐらい大きくなるのか調べたり,角の大きさをくらべたりするためにおうぎを作ってみましょう。

 先生たちも,とくれいあずかりに来ている人といくつか作ってみました!

【ツルレイシ観察記録】

画像1
画像2
5月13日のツルレイシです。

葉はどんな形をしていますか?

どれくらいの大きさなのか,学校に来た時に調べてみましょう!

親子で読み聞かせ

 大好きな人に読んでもらえることが,お子さんの一番の喜びです。ことばを耳で聞きながら,絵を見ることで,想像がどんどん広がります。膝の上など,読み手のぬくもりを感じながら,絵本を楽しめたら,お子さんはどんなに幸せでしょう。
 読んであげなくては,などと思わず,大人の方も子どもにもどって,いっしょに楽しんでください。喜びを共有することで,親子の深いつながりが生まれ,お子さんの心の安定につながります。
 子どもは気に入ると,何度でも「もういっかい!」と言います。そのリクエストになるべく応えてあげてください。くり返し楽しんだ絵本は,一生忘れません。豊かなことばや感性を育み,成長の力になってくれます。
 親子で絵本を楽しめるのは,お子さんの一生のうちでも,数年というほんの短い時間です。その時間は人生の土台作りの時期でもあります。どうぞ,たっぷり絵本をお楽しみください。
画像1

身の回りにある,線対称・点対象

 立夏を過ぎ,陽射しの中に夏の気配が感じられる気候になりました。今日は身の回りにある線対称・点対象を探してみましょう!よく見てみると実はたくさんあるんです。見つけたら「自分ですすめる『学びの一歩』」に記入するページがあるので書き込みましょう。
先生はみつけました!先生の名前の中に線対称が!自分の名前の中にもないか調べてみましょう。
実はトランプも・・・・・・
画像1

お子さんを自転車事故から守るために【山科警察署より】

 この機会に臨時休校中の,お子さんの安全のために必要なことを話し合ってください。
画像1

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長についてのお知らせ→こちら

特例預かり申請書→<swa:ContentLink type="doc" item="107787">こちら</swa:ContentLink>

畑作り

画像1画像2
 5月も半ばを迎え,日中はますます気温が高くなる日が増えてきました。最近は,再開の時を待ちながら畑作りを行っています。この中庭に子どもたちの元気な声が響きわたる日が本当に待ち遠しい今日この頃です。

ツルレイシ観察記録

画像1
 5月12日のツルレイシです。

 一つ芽が増えました。

 植物も種によって芽が出るタイミングは違いますね。

 みなさんも自分のペースを大切に成長していきましょう。

野菜を育てよう!★ひまわり学級★5/12

画像1
 ある野菜の苗を植えて,1週間が経ちました。
早くも実ができています!
さて,何の野菜でしょうか?
よーく見てみましょう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp