京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up79
昨日:88
総数:148696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より 段階的に学校再開  6月15日(月)より 通常再開

教育委員会からのお知らせ

先ほど・・・

画像1
 17時15分頃小雨が降っていました。そんな中で教職員の一人がこんな風景を見つけました。
 たった10分程でしたが,今までに見たことがないほどくっきりと虹が浮かび上がっていました。

学校でみられるいきもの

画像1
みなさん,上の写真を見てください。
美しい緑色の体に,目の周りが白く縁どられたこの鳥。
みなさんは,この鳥を知っていますか?

この鳥の名は・・・・・

「メジロ」

ずっと見ていても飽きることのない,可愛い野鳥です。

校庭の木の間に紛れて小さなかわいい巣を作っていました。
巣の大きさは・・・子どものお茶碗ぐらいでしょうか。
親鳥が出かけている間にちらっとのぞかせてもらうと,小さな卵がいくつか見えました。

メジロは大変警戒心の強い鳥なんだそうです。
遠いところから,子育てを見守ってあげたいものです。



やってみよう今日のトレーニング パート4

 みなさまこんにちは!

 今日は背中や腰,お尻など体の背面を鍛える姿勢です。腰が悪い人は,控えた方が良いかも知れません。無理のないように行ってください。
 
 1枚目の写真が基本ポジションです。ポイントは体を一直線に保つことです。おへそを上へ突き上げるようなイメージで行ってください。

 2,3枚目はレベルアップバージョンです。基本ポジションから片足を持ちあげます。高くあげ過ぎる必要はありませんが,余裕がある場合は写真のようにあげてみましょう。
(10秒間キープ×3セットが目安です)

 今日も レッツ チャレンジ!!
画像1
画像2
画像3

やってみよう今日のトレーニング パート3

 今日は横向きで行うトレーニングです。
 1枚目の写真が基本ポジションです。お尻が下がらないように姿勢を真っ直ぐにキープします。それだけで脇腹が引き締まる感覚があると思います。まずはこのまま10秒間キープ!反対向きも同じように行います。

 ゆとりのある人は2,3枚目の写真のように足を持ち上げてみましょう。この姿勢で10秒間キープできれば,かなり体幹がしっかりしていると言えるでしょう。
 
 昨日までの姿勢に比べると少し難しいですが,何度か試してみるとコツがわかってくると思います。
 
 今日も レッツ チャレンジ!!

画像1
画像2
画像3

環境整備

管理用務員さんが校内の環境整備を進めています。登校再開になり,子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきてくれることを心待ちにしています。
画像1

学習コンテンツ

《子供の学び応援サイト》
文部科学省 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

《学びを止めない未来の教室》
経済産業省 「新型コロナ感染症による学校休業対策」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

《ウイルス感染拡大防止のための「手作りマスクの製作」》
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

春日野小学校の様子

画像1
すっかり暖かくなって,八重桜がきれいに咲いたり,春を感じられる日々が続いています。

人との接触を8割減らす「10のポイント」

人との接触を8割減らす「10のポイント」(厚労省HPより)
<swa:ContentLink type="doc" item="104783">人との接触を8割減らす「10のポイント」</swa:ContentLink>

やってみよう今日のトレーニング パート2

 本日はレベルアップバージョンです。基本ポジションから片手を耳の高さまで挙げます。例えば右手を挙げた場合は,写真のように左足を同時に持ち挙げた状態で10秒間キープします。途中でバランスを崩した場合は,基本ポジションに戻しもう一度チャレンジしてみてください。呼吸は止めないように自然に行います。左右共に行うと,苦手な方がわかると思います。苦手な方をもう1セット行うと,体のバランスがより良くなると思います。
 
 今日も レッツ チャレンジ!!
画像1
画像2

春が いっぱい

画像1
 子どもたちが運動場へ遊びに行くときによく通る花壇では,色とりどりの花が咲き,見ごろを迎えています。
 2年生の学習では,国語科の「春がいっぱい」で季節の言葉を集めたり,生活科で身近な自然を観察したりします。

 体調に気を付けながら,身近な春を感じるものを見つけられるといいですね。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp