京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up22
昨日:75
総数:150793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月27日(月)〜29日(水) 保護者個人懇談会

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和2年度 着任者メッセージ3

 この4月より春日野小学校に着任させていただく事となりました,三觜 適と申します。2年生の担任をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 4月の初めに子どもたちと会った時には,多くの児童が新しく始まる学校生活を楽しみにしている様子で,期待に満ちたまなざしがとても印象的でした。中には,少し不安そうな様子の児童もいましたが,私も着任して間がありませんので,新しい環境にも少しずつ,一緒に慣れていきたいと思います。
 新年度早々に休校となってしまい,子どもたちになかなか会うことができない現状をもどかしく感じる日々ではありますが,再開した日には,一緒に学校生活を送ることができるのをとても楽しみにしております。

これから,どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年度 着任者メッセージ 2

この度勧修小学校より着任いたしました山口京子です。
春日野小学校では,育成学級のひまわり学級を担任させていただきます。

まだ短期間ではありますが,春日野小の子どもたちは
大きな声で気持ちの良いあいさつができる子たちが多く,
広い運動場で元気に遊ぶ姿を見ると
春日野小学校に着任したことをうれしく思っています。

人は誰一人として同じ人はいません。
それぞれにいいところがあり,苦手なことがあります。

違いを認められる子,
相手の立場に立って考えられる子,
人を信じられる子
自分の力を一生懸命伸ばそうとする子 でいてほしいなと思います。

新型コロナウイルスが終息し,学校が再開したら
育成学級の子どもたちと一緒に
多くの子どもたちと関われるのを楽しみにしています。
早く,春日野小学校の子どもたちの名前を覚え,
仲良くなりたいなと思います。
よろしくお願いします。

保護者の皆様,地域の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

親子でチャレンジ!新体力テスト

画像1
 おうちで過ごすことが多くなると,運動不足になることが,心配ですね。
よろしければ,運動不足にご活用ください。
 春日野小学校でも,毎年体力テストにチャレンジしています。

(再送)臨時休校中の登校日中止について

 先日,ホームページ及びメール配信でお伝えしたとおり,4月10日(金)〜5月6日(水)の臨時休校中の登校日は,全学年中止となりました。重ねての連絡になりますが,ご確認ください。

令和2年度 着任者メッセージ

 この令和2年4月より,春日野小学校の教頭として着任しました服部恵介と申します。子どもたちが安心して学校生活を送り,「わかった」「できた」「ありがとう」「ごめんなさい」こんな素敵な言葉がたくさんあふれる学校をめざし,学校と家庭と地域の方と共に「チーム春日野」でがんばります。
 「おはよう」「こんにちは」「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとう」…この春日野小学校では全教職員で「あいさつ」を大切にしています。あいさつは人と人とをつなぐ言葉です。ご家庭でもお子様と意識的にあいさつを交わしてください。よい習慣を身につけることが,子どもたちの生きる力となり,将来に向けての財産になります。
 学校と家庭と地域が力を合わせて,子どもたちのよき応援団として,これからも厳しく温かい心で春日野っ子たちをよろしくお願いいたします。
            
                   春日野小学校 教頭 服部恵介

令和元年度学校評価結果

ひまわり学級★新学期がはじまりました★4/9

画像1画像2
 長い長いお休みが終わり,子どもたちが元気に登校してきました。
新しい先生,新しい教科書…。気持ちも新たに1年間元気に,そして楽しく過ごしていきたいと思います。
 春休みはお家で過ごすことが多かった子どもたち。今日は,みんなで体操をしたり畑の整備をしたりして体を動かしてリフレッシュしました。

緊急 臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

 平素から,本市教育にご理解とご支援をいただきお礼申し上げます。
 さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「学校だより」でご案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

(1)登校日について
   5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。
各ご家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各ご家庭にご連絡させていただきます。
また,学習課題の提示方法についても,ご連絡させていただきます。

イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,ご理解いただきますようお願いいたします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をいただきますようお願いいたします。

新型コロナ感染防止のために 〜京都市民の皆様へのお願い〜

<swa:ContentLink type="doc" item="102137">「新型コロナ感染防止のために 〜京都市民の皆様へのお願い〜」</swa:ContentLink>を掲載しました。右下の「お知らせ」でもご覧いただけます。

学校沿革史

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp