京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up15
昨日:38
総数:128845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今週は個人懇談会週間です。暑い中,お世話になります。

給食室より

画像1画像2
7月17日の献立は,「ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,ほうれん草のおかか煮,キャベツのすまし汁」でした。
“さんまのかわり煮”は,さんまをみそ・さとう・しょうゆのほかに,トウバンジャン・米酢などで味つけをしています。トウバンジャンはソラマメ,唐辛子が主原料の中国の発酵調味料で,辛みがあり,回鍋肉や麻婆豆腐などに使われます。「みそ煮」や「しょうゆ煮」とは違ったおいしさがあり,ごはんが進む一品です。

給食室より

画像1画像2
7月16日の献立は,「麦ごはん,牛乳,肉じゃが(ピリカラみそ味),切干大根の煮つけ」でした。
“肉じゃが(ピリカラみそ味)”は、,豚肉・たまねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもなどを炒め,三温糖・しょうゆ・みそ・トウバンジャンで味つけをしました。ピリカラでごはんによく合う献立です。

給食室より

画像1画像2画像3
7月10日の献立は「減量ごはん・牛乳・カレーうどん・だいこん葉のごまいため・冷凍みかん」でした。
“カレーうどん”は,鶏肉と油揚げを使いました。だし昆布とけずりぶしでとっただしの香りと,カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそる献立でした。

給食室より

画像1画像2
6月28日の献立は「ごはん・牛乳・きつね丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・みょうがのみそ汁」でした。
油揚げをたっぷり使った,きつね丼(具)は,子どもたちが教室で具をごはんにのせて食べるセルフどんぶりの具です。
日本の昔話では,油揚げはきつねの好物とされていました。そのため,油揚げを使った料理に「きつね」とつくことがよくあります。

小中合同授業研修会

 6月25日(火)の6校時に春日丘中学校で,小中合同授業研修会を行いました。今回は,中学校の道徳の授業を公開していただき,春日丘中学校・日野小学校・春日野小学校の教職員が道徳の授業について意見交流しました。
 生徒の皆さんが自分の意見をもち,友達に伝え合えるように,小集団での意見交流,心情円,動画などそれぞれ工夫された授業でした。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1画像2画像3
6月21日の献立は,「ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・だいこん葉のごまいため・もずくのみそ汁」でした。
“豚肉と万願寺とうがらしのいためもの”は,今月の新献立です。京都産の万願寺とうがらしを使用している地産地消の献立です。
“もずくのみそ汁”は旬のもずくを使用しました。給食では沖縄産のもずくを使用しました。

歯みがき巡回指導

画像1画像2
 6月19日,1年生と6年生を対象に歯科衛生士の先生から,むし歯や歯肉炎のことについて教えていただきました。
 歯を磨く順番や歯の形や生え方にあわせた磨き方を確認しながら,歯みがきをしました。磨いた後はすっきりとして,歯もツルツルになりました。これからも鏡を見ながら,しっかりと歯みがきを続けていきましょう。

お薬教室がありました。

画像1
6月18日,4年生の学習で「お薬教室」がありました。学校薬剤師さんから,薬の役割や正しい薬の使い方を教えていただきました。間違った薬の使い方をしないこと,薬に頼るだけでなく,健康な体づくりが大切だということがわかりました。

給食室より

画像1画像2画像3
6月19日の献立は「ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ」でした。
“プリプリ中華いため”は,子どもたちに大人気の献立の一つでした。子どもたちからは略して「プリ中」と呼ばれ,親しまれています。名前の由来であるように,こんにゃくやうずら卵,しいたけなどプリプリした食感が楽しめ,ごはんにもよく合う一品です。

給食室より

画像1画像2
6月18日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテー・冷凍みかん」でした。
“チリコンカーン”は,アメリカ・テキサス州のメキシコに近い地域で発祥したとされています。「チリパウダー」といわれる赤い粉末状の混合香辛料を使って作られますが,給食では主な調味料としてカレー粉・オールスパイス・ガーリックパウダー・等の香辛料とトマトケチャップなどを使用しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp