京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:218787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンズゲームラリー

画像1
画像2
画像3
 12月8日(金)に,みんなが楽しみにしていたフレンズゲームラリー(縦割り活動)がありました。
 ゲームラリーには,6年生が考えたゲームと消防分団・少年補導・育友会の方々が考えてくださったゲームコーナーがありました。各コーナーを,5年生がリーダーとなってフレンズグループで回っていきました。
 どのゲームもたくさん工夫されていて,回っている子どもたちはとても楽しそうにしていました。
 最後は,ゲームラリーの中で子どもたちが手に入れたミッションカードを貼り合わせて,「あいさつ」をするときに大切な「笑顔」「元気」「自分から」という3つのキーワードを完成させました。
 6年生の創造力と5年生の高学年としての自覚,そして,各種団体の皆様のご協力のお蔭で,素敵な時間になりました。
 楽しく過ごせるように協力してくださった皆様,本当にありがとうございました。

4年生 「クラブ活動リーフレット」を作ろう

画像1
 国語科の学習で,3年生に向けて「クラブ活動リーフレット」を作っています。
 3年生がリーフレットを読んで,来年こんなクラブに入りたいと思えるように,写真と文で各クラブ活動の内容や楽しさを紹介します。
 「このリーフレットはよくわかる!」と言ってもらえるような内容に練っていきます。
 

春日丘中ブロック小中一貫教育構想図・軸となる取組をアップしました!

 現在進めております春日丘中学校ブロック内の3校(春日丘中・春日野小・日野小)の小中一貫教育の「構想図」「軸となる取組」をHP右側に掲載いたしましたので,ぜひご覧ください。

2年生 サッカー大会がありました

画像1画像2
 今日は,運動委員会が計画した「サッカー大会」がありました。中間休みに男子,昼休みに女子の試合がありました。みんな一生懸命にボールを追いかける姿が見られました。勝ち負けにかかわらず,仲よく楽しむことができたように思います。これからどんどん寒くなりますが,今日のように元気いっぱいたくさん遊んでほしいと思います。

5年 トヨタ原体験プログラム

画像1
画像2
 トヨタ自動車の方にご協力いただき,「トヨタ原体験プログラム」を体験しました。
 まずは,クルマと自動車産業についての基礎知識を学びました。特にクルマと環境に関するクイズでは,知らなかったことばかりで,解説を聞くたびに,子どもたちは驚きの声をあげていました。
 後半は,クルマと環境や産業・経済とのかかわりをゲームで体験。約1時間のゲームの中で,いろいろな気づきもあったようです。


6年 持久走大会

画像1画像2画像3
 本日,6年生は持久走大会を行いました。気温は少し寒かったですが,持久走日和のよいお天気の中,学校周りを走るコースでタイムを競いました。
 一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。これまでの成果を出し切った姿がたくさんみられました。また,走っている友達を応援する姿もすてきでした。
 今後もみんなで協力し合い,声をかけ合い,がんばっていきたいと思います。

6年 フレンズゲームラリーに向けて

画像1画像2
 8日(金)に行われるフレンズゲームラリーに向けて,準備をしています。
 ゲームラリーでは,6年生が考えたゲームを1年生〜5年生がお客さんとなって楽しみます。「環境にやさしく,みんなが楽しめる」をテーマにそれぞれのグループがゲームを考えています。
 今日は実際に自分たちでゲームを体験し,互いのよかったところや改善点を見直しました。当日が楽しみです。

春日丘中学校スクールガイダンス

 12月5日(火)の午後,日野小学校と春日野小学校2校の児童と他地域から転入学予定の6年生を対象に,スクールガイダンス(体験入学)が実施されました。

 まず,体育館で歓迎のパフォーマンスがあり,春日丘中学校生徒会本部役員と小学校児童会役員一堂による「恋ダンス」の披露がありました。
 ガイダンス全体会の後,生徒会本部が中心となって,中学校生活のビデオ放映,生徒会や部活動についての説明,中学校の1年間について…と進んでいきました。質疑応答の時間には,3名の児童が挙手して質問をしました。
 その後,小学校の学級ごとに体験授業を受けました。積極的に学習できたようです。
 最後の30分間は部活動の見学をしました。
 
 スクールガイダンスによって,春日丘中学校に入学することがより楽しみになったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

昼休み

画像1
 寒い日が続く中,子どもたちは寒さにも負けずに外で元気に遊んでいます。たくさんの子どもたちがボール遊びや鬼ごっこなどの遊びをして毎日楽しんでいます。 
 遊びの後は,気持ちを切り替えて学習に励みます。
 

1年生 大きなまつぼっくりで・・・

画像1画像2
 生活科「あきといっしょ」の学習で,ゲストティーチャーの山本さんから1個ずつ大きなまつぼっくりを頂きました。頂いたまつぼっくりに綿をつけ,校外学習で見つけてきたどんぐり等の実とビーズやモールで飾り付けをしたら,クリスマスツリーの完成です。
 みんな思い思いのクリスマスツリーを作って,満足気な様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp