京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/26
本日:count up10
昨日:39
総数:129789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ夏休みです。安全で有意義な夏休みにしましょう。

離・着任式

 暖かい毎日が続いています。皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。
 
 さて,平成29年度教職員離任式・平成30年度教職員着任式についてお知らせいたします。
  
 教職員離任式    3月29日(木)午前8時50分から  
           体育館にて
           ◎児童は,午前8時30分までに登校します。

 教職員着任式    4月 9日(月)午前8時30分から
           体育館にて
           ◎児童は,いつも通りに登校します。   
           ◎着任式の後,平成30年度始業式を行います。
           ◎午前10時30分からは入学式を行います。
           *着任教職員については,年度初めの学校だより
            でお知らせします。

感謝の集い

画像1
 この1年間,お世話になった見守り隊の方々への感謝の気持ちをお伝えする,「感謝の集い」がありました。
 感謝の集いでは,全校合唱で歌ってきた歌のプレゼントや5年生児童からパンジーの花のプレゼントをしました。
 

6年生 卒業式

画像1画像2
 3月22日(木),平成29年度第45回卒業生を行いました。58名が本校を卒業しました。
 卒業生は少し緊張した面持ちではありましたが,堂々とした態度で卒業証書を手にしていました。
 卒業生には,これから先,春日野小学校で過ごした日々を宝物とし,自分の夢を諦めず一歩ずつ前進していってほしいと心から願っています。
 保護者の皆様には,卒業式に向けてたくさんご準備いただき,ありがとうございました。

お別れ試合

画像1画像2画像3
 3月12日(月)にバレーボール部と卓球部で,3月14日(水)にサッカー部とタグラグビー部で6年生のお別れ試合を行いました。
 試合には,教職員も参加して笑いの絶えない試合になりました。お世話になった先生方と嬉しそうに試合をする姿がとても印象的でした。
 最後は,子どもたちからお世話になった部活の先生方に,しっかりとお礼の言葉を伝えることができました。

部活動閉講式

画像1
 3月12日(月)の昼休みに部活動閉講式を行いました。
 一年間頑張ってきたことを振り返ることで,自分の成長が実感できたようです。
 「継続こそ力なり」という言葉がありますが,来年度も目標をもって頑張りましょう。

【小中一貫教育】絆の輪プロジェクト

画像1
 3月12日(月)に,春日丘中学校ブロック内の日野小学校・春日野小学校2校に,春日丘中学校3年生代表生徒各4名が来校し,絆の輪プロジェクトを行いました。
 この取組の目的は,
 (1)進路を決めた中学3年生が,来年度入学する小学6年生(5,6
    年生)に向けて自分の経験を話すことにより,小学生に中学校
    へのビジョンをもたせる
 (2)小中一貫教育のひとつとして,活性化につなげる
 (3)中学生は自分の3年間を振り返り,それを他者につなげることを
    通して,残りの中学校生活やこれからの人生に対する意識をもつ
というものです。小中学生の自己実現の資質・能力を高める機会となりました。

 来校した中学生は春日野小学校出身で,自分がどのような思いで,どのように中学校3年間を過ごしたのか。また,小学生に向けてのアドバイス(どのようなことを頑張ればよいのか,どのようなことに気を付けたらよいのか)を中心に話してくれました。原稿やメモを持たず,予め考えていた自分の想いを堂々と伝えていました。
 本校の5・6年生も熱心に聴き入り,たくさん質問をしていました。中学生はその質問に対して一つ一つ丁寧に答えてくれました。

 特に6年生にとっては,素晴らしい時間になりました。



6年生を送る会

画像1画像2
 今日,6年生を送る会がありました。
 1〜5年生は,歌や劇で6年生へ「ありがとうの気持ち」を伝えました。それぞれの学年の思いが伝わる発表が続き,次第に涙ぐむ6年生の姿も見られました。
 どの児童にとっても,思い出に残る会になったのではないでしょうか。
 

4年生 茶かぶき体験

画像1画像2
 2月8日(木)の樹学習(総合的な学習の時間)に,茶かぶきを体験しました。
 茶かぶきとは,茶の色・香り・味からお茶の種類を当てる遊びです。 今回飲み比べたお茶は,「ほうじ茶」「煎茶」「玉露」の3種類です。
 子どもたちは,順番に出てくるお茶の種類を予想するため,それぞれのお茶を存分に味わっていました。
  

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 3月9日(金)に,「6年生を送る会」を行います。
 各学年,「6年生を送る会」に向けて発表の練習をしています。
 1年生から5年生は,6年生に向けて歌や言葉で感謝の気持ちを伝えます。
 6年生にとって心に残る温かい会になるよう,もうひと踏ん張り頑張りたいと思います。

6年 卒業遠足〜金閣寺〜

画像1画像2
 全グループが金閣へ行きました。教科書では見たことのある金閣。実際,目にした時には,「うわ〜!」「きれい!」「本当に金色や!」など,嬉しそうな声をあげていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止対策基本方針

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp