京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:29
総数:218833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会全校練習

 10月5日(木)に,運動会全校練習を行いました。
 最初に練習した入場行進では,みんなどちらの足から進めばよいか分からずに苦戦していました。
 しかし,「最初の1歩は左足から」「1・2・1・2」という掛け声に合わせて行進する等の方法で,上手に行進できるようになってきました。
 次回の全校練習では,もっと上手に足並みをそろえて格好の良い入場行進ができるようになるといいですね。
画像1

全校清掃

画像1
画像2
 10月4日(水)の1時間目に全校清掃をしました。
いつもの掃除とは違い,今日は保護者・地域の方々と一緒に運動場と中庭の草ぬきや小石拾いをしました。
 今回の全校清掃を通して,学校をきれいにしようとする子どもたちの美化意識が高まったように思います。

樹学習 伝えよう!春日野のやさしさ

画像1
 南山城学園へ見学に行きました。
学習のめあてである“施設にはどんなやさしさがあるか”ということについて,見学を通してしっかりと考え,やさしさを肌で感じることができたと思います。
 疑問に思ったことを職員の方に質問するなど,少しでも多くのやさしさを見つけようと頑張っていました。

6年 歌声を響かせよう

 6年生では,「ウィズ ユー スマイル」という歌を練習しています。学年で2つのパートに分かれ,それぞれの歌声を聞き合いながら歌えるようになってきました。練習を重ねて,さらに響きのある歌声を目指していきたいと思います。
 また,音楽タイムでは,全校合唱の「U&I」という歌の副次的な旋律を歌いました。全校合唱で合わせた時には,旋律の重なりがすてきでした。
画像1画像2

5年 百人一首大会

画像1
画像2
 学年で「百人一首大会」を行いました。五色百人一首の「青色」の札を並べてやりました。上の句は静かに聞いていますが,下の句が聞こえだすと,あちらこちらで「はいっ。」「はいっ。」という声がにぎやかに聞こえだしました。
 日本の古典に親しむ1時間。日頃から国語科で古典の音読をしていますが,今日は,「かるた」という昔の遊びに心弾ませた子どもたちでした。

6年 エプロン作り

画像1画像2
 家庭科の学習で,エプロンを作っています。アイロンがけをしてしつけ縫いをし,ミシンでエプロンを縫っていきます。まっすぐ縫うのが難しかったり,ミシンの準備に戸惑ったりすることもありますが,着々と完成に近づいてきています。出来上がるのがとても楽しみです。

6年 運動会に向けて「全員リレー」

画像1画像2
 6年生は,運動会の競技で「全員リレー」があります。どちらのクラスも走順を考えたり,バトンパスの工夫を考えたりして,練習を行っています。クラスみんなで協力して,全力で取り組む姿がとてもかっこいいです。練習での結果は,1勝1敗でした。当日,どんな戦いになるのか楽しみです。

6年 給食指導

画像1画像2
 栄養教諭の大上先生が給食時間に指導に来て下さいました。バランスのとれた献立やさまざまな国の献立について知ることができました。また,給食に使われている野菜の産地についてクイズをしました。この日の給食では,北海道の野菜が多く使われていることがわかりました。京都の食材を使った地産地消の献立も今後楽しみです。

応援練習

画像1
画像2
 運動会まであと2週間ほどになりました。
 朝の時間や中間休みには,青チームと黄チームがそれぞれに集まって,応援の練習をしています。
 当日は,練習してきたことを生かして,大きな声で迫力のある応援ができるといいですね。

5年 家庭科

画像1
画像2
 家庭科では,「食べて元気!ご飯とみそ汁」という学習をしています。
毎日の食事から,五大栄養素という名前や体内での3つの働きについて学習をしました。
いつも食べている食事には,いろいろな役割があることに気づけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp