京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:29
総数:218833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 おもちゃフェスティバルを開きました

画像1画像2
 先週,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,おもちゃフェスティバルを開きました。1年生を招待して,自分たちのつくったおもちゃで遊んでもらいました。丁寧に遊び方を説明したり,一生懸命場を盛り上げたりする姿が見られました。1年生に楽しんでもらうことができてよかったですね。

1年 おもちゃフェスティバルに行きました!

画像1
画像2
画像3
10月13日に,生活科で2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれました。
最初に説明を聞いて,早速おもちゃフェスティバルスタート。
ゴムの力で動くものや磁石の力を使って遊ぶものなど,色々なアイデアがつまったおもちゃで遊びました。
優しい2年生のおかげで,1年生はとても楽しく過ごすことができました。

無事に運動会を終えることができました

画像1
画像2
画像3
 10月14日(土)に運動会を行いました。
 途中,天候の悪化もありましたが,プログラムの進行を早め,すべてのプログラムを終えることができました。
 子どもたちは,夏休み明けから頑張って練習してきた成果を力いっぱい出し切ることができました。
 保護者の皆様や地域の皆様,ご来賓の方々には急な変更でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
 温かいご声援,ご協力を頂き感謝申し上げます。

4年生 本番に向けて

 運動会まであと2日となりました。
 棒引きの練習では,作戦を何度も変えながら最後の調整をしました。練習では,どちらの組も負けず劣らずの勝負です。
 本番では,どんな勝負になるのか楽しみですね。

画像1画像2

ひまわり☆人権タイム☆

 人権タイムを行いました。今回は,アイマスク体験です。
 アイマスクを付けると,「ものが見えないのは,こわい。」と子どもたちは,つぶやいていました。
 介助役の子どもたちは,声をかけるタイミングが難しく苦戦していましたが,最後まで友だちを案内することができました。
画像1

ひまわり☆春日丘フェスティバル☆

 10月6日に春日丘フェスティバルへ行ってきました。
 6年生は来年から中学生ということもあり,中学生の様子なども見ながら楽しくまわることができました。
 案内役の中学生のお姉さんは,とても丁寧で子どもたちは尊敬のまなざしを送っていました。お姉さんのような中学生になるように後期もどんどん成長していきたいです。

画像1
画像2

ひまわり☆さつまいもほり☆

画像1
 夏に植えたさつまいもの苗が,ぐんぐんぐんぐん蔓を伸ばし,ようやく収穫の時期をむかえました♪
 土を掘ってみると...いろいろな大きさのさつまいもが!!!
みんなで楽しく収穫できました。

運動会全校練習2

画像1画像2
 今日の1・2時間目に,2回目の全校練習がありました。
 前回,頑張って練習した入場行進は,かけ声に合わせて上手に行進することができていました。その他,応援合戦や代表リレーの練習もしました。
 当日は,2回の全校練習を生かして,すばらしい運動会にしましょう!

1年生 春日丘フェスティバルに行きました

画像1画像2
 今日の午前中に,1年生の子どもたちが楽しみにしていた春日丘フェスティバルに行ってきました。
 春日丘中学校に着くと,お兄さんやお姉さんが温かく出迎えてくれました。グループに1人ずつお兄さん・お姉さんが付いてくれたので,みんなとても嬉しそうにしていました。
 フェスティバルは様々な工夫が凝らされいて,楽しいひとときを過ごすことができました。
 中学生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました!

2年生 春日丘フェスティバルに行ってきました

画像1画像2
 今日は,春日丘中学校で行われている「春日丘フェスティバル」に行ってきました。中学生のお兄さん,お姉さんに案内してもらいながら,いろいろなゲームをしたり劇を見たりして楽しく過ごすことができました。また,1年生との合同グループということで,優しく声をかける様子やリーダーとなって行動する頼もしい姿も見られました。運動会もこの調子でがんばっていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp