京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:218788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 2回目の町たんけんに行ってきました

画像1画像2
 先日,生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で2回目の町探検に行ってきました。1回目の探検はクラスごとに行ったのですが,今回は1回目の探検を終えて「もっと詳しく知りたいな。」と思った場所へグループに分かれて行ってきました。
 それぞれの場所で新しい発見があったようです。

2年生 春日野おすすめマップを作ろう

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で「春日野おすすめマップ」を作ることになりました。
 今日はそれぞれのグループで,だれにどんなことを伝えたいのかを考え,話し合いました。どんなマップができるのか,今から楽しみです。

1年生 体育の学習

画像1画像2
 今,体育科で「ゆっくりかけあし」と「なわとび」を学習しています。
 「ゆっくりかけあし」では,自分のペースで2分間走り通すことに取り組んでいます。
 「なわとび」では,短なわのまわし方や跳び方を工夫してタイミングよくなわを跳ぶことに挑戦しています。
 これらの学習を通して,寒さに負けず,自分の目標に向かってやり通す力をつけてほしいと考えています。

4年生 プラタナスの木

画像1画像2
 今,国語科の学習で「プラタナスの木」を学習しています。
授業の初めには,学習の見通しを持つために学習計画を立てました。学習計画をもとに,物語の内容をつかんでいきます。
 「プラタナスの木」には,4年生の子どもと同じ年くらいの子どもたちが登場します。登場人物と自分を比べながら考えて,学習を深めていきます。
 

1年生 じどう車くらべ

画像1
 国語科「じどう車くらべ」の学習で,自分の好きな車の「じどう車カード」を作っています。自分の好きな車の「しごと」と「つくり」を図書館にある絵本や図鑑で調べ,「じどう車くらべ」で学んだ「しごと」と「つくり」の表し方でまとめます。
 最後にみんなの「じどう車カード」を集めて「じどう車ずかん」にします。完成するのが楽しみです。

春日野サッカー大会

画像1
 12月7日(木)から運動委員会が企画したサッカー大会を行っています。試合はクラス対抗で,中間休みに男子が,昼休みに女子が試合をしています。
 初日の7日(木)は2年生,11日(月)に1年生,12日(火)に
3年生,14日(水)に4年生,15日(木)に6年生,16日(金)に5年生が試合をします。
 クラス一丸となって協力して戦いながら,サッカーというスポーツの楽しさに触れることと思います。

フレンズゲームラリー

画像1
画像2
画像3
 12月8日(金)に,みんなが楽しみにしていたフレンズゲームラリー(縦割り活動)がありました。
 ゲームラリーには,6年生が考えたゲームと消防分団・少年補導・育友会の方々が考えてくださったゲームコーナーがありました。各コーナーを,5年生がリーダーとなってフレンズグループで回っていきました。
 どのゲームもたくさん工夫されていて,回っている子どもたちはとても楽しそうにしていました。
 最後は,ゲームラリーの中で子どもたちが手に入れたミッションカードを貼り合わせて,「あいさつ」をするときに大切な「笑顔」「元気」「自分から」という3つのキーワードを完成させました。
 6年生の創造力と5年生の高学年としての自覚,そして,各種団体の皆様のご協力のお蔭で,素敵な時間になりました。
 楽しく過ごせるように協力してくださった皆様,本当にありがとうございました。

4年生 「クラブ活動リーフレット」を作ろう

画像1
 国語科の学習で,3年生に向けて「クラブ活動リーフレット」を作っています。
 3年生がリーフレットを読んで,来年こんなクラブに入りたいと思えるように,写真と文で各クラブ活動の内容や楽しさを紹介します。
 「このリーフレットはよくわかる!」と言ってもらえるような内容に練っていきます。
 

春日丘中ブロック小中一貫教育構想図・軸となる取組をアップしました!

 現在進めております春日丘中学校ブロック内の3校(春日丘中・春日野小・日野小)の小中一貫教育の「構想図」「軸となる取組」をHP右側に掲載いたしましたので,ぜひご覧ください。

2年生 サッカー大会がありました

画像1画像2
 今日は,運動委員会が計画した「サッカー大会」がありました。中間休みに男子,昼休みに女子の試合がありました。みんな一生懸命にボールを追いかける姿が見られました。勝ち負けにかかわらず,仲よく楽しむことができたように思います。これからどんどん寒くなりますが,今日のように元気いっぱいたくさん遊んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

全国学力学習状況調査の分析結果

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp