京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:218819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 生き物のお世話をしています

画像1画像2
 今,生活科では「ちいさな 生きものたち」の学習で生き物のお世話をしています。今日はグループで本を読んで,生きものの飼い方を調べました。小さな命を大切にし,しっかりとお世話していきたいと思います。

修学旅行(倉敷美観地区)

倉敷美観地区へ行きました。お土産を選んだり、美しい景観を見たりして楽しみました。
今から帰ります。
画像1画像2

種学旅行(こんぴらさん登山)

画像1画像2
こんぴらさん登山。長い階段を登ると、素晴らしい景色が広がっていました。
とてもいいお天気で気持ちよかったです。

修学旅行(うどんづくり)

画像1画像2
中野うどん学校で、うどんづくりをしました。
生地を伸ばして、同じ細さに切るのは難しかったです。

修学旅行(2日目朝)

画像1画像2
昨日の夜中は大雨、雷でしたが、今朝はとてもよいお天気です。
朝食をたっぷり食べ、今日の活動も楽しみます。

修学旅行(備前屋甲子到着)

画像1画像2
入館式、部屋の様子です!
海が見える部屋に子どもたちは感動していました!

修学旅行(姫路城)

画像1画像2
国宝姫路城へ行きました。
真っ白な姫路城に感動しました!
ガイドさんに姫路城の歴史について教えていただきました。

3年 樹学習〜春日野のすてきをさがそう〜

画像1画像2
3年生の樹学習では「春日野のすてき」をさがす学習を進めています。
自分たちだけでは見つけられない「すてき」を誰に聞けばわかるかな?
話し合った結果、校長先生にお話を聞くことにしました。

たくさんのすてきな「人」「もの」「こと」を聞くことができました。
また「春日野」のまちのことが好きになりましたね。

3年 図工〜これにえがいたら〜

画像1画像2画像3
先日大文字山に登った時に見えた景色を描こうと学習を進めています。
今日は、絵を描くための台紙となる「紙作り」
せんたくのりと水を混ぜた液体に、半紙やティッシュペーパーをちぎって溶かし、
それを画用紙の上に乗せて、でこぼこ・ざらざらの台紙を作りました。

続きの学習が楽しみですね!

2年生 てつぼうあそび

画像1画像2
 今,体育科では「てつぼうあそび」に取り組んでいます。連続技の練習をしたり,これまでできなかった技に挑戦したりしています。友達とアドバイスし合う姿も見られます。それぞれの目標を達成できるよう,みんなでがんばっていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp