京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:39
総数:218810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 水泳学習

画像1画像2画像3
今年初めての水泳学習がありました。
「3年生からは水遊びじゃなくて、水泳学習になるんだね!」と
子どもたちはやる気満々でした。

お天気はよくてもまだまだ水温は低く、
水が冷たい!と言いながらも楽しむことができました。

野菜を収穫しました

画像1画像2
 生活科「ぐんぐん そだて」の学習で育てている野菜を収穫しました。立派なきゅうりときれいな緑色をしたピーマンが取れました。子どもたちは,とても嬉しそうでした。これからもがんばって,お世話を続けていきたいですね。

フレンズ遊び

画像1
 6日(火)の昼休みに,初めてのフレンズ遊び(縦割り班活動)がありました。これまで,顔合わせや1年生を迎える会を通して,フレンズのメンバーで交流してきました。今回は,休み時間をたっぷり使って,それぞれのフレンズグループで考えた遊びをしました。 
 天気にも恵まれて,額に汗を輝かせながら鬼ごっこやドッチボール等の遊びを楽しんでいました。

ひまわり☆★科学センター学習☆★

 6月7日(水)に科学センター学習を行いました。
プラネタリウムや展示コーナーを見たあと,5・6年生は,実験コーナーで声でうごくおもちゃを作りました。
どの子どもたちも楽しんで活動できました。
画像1
画像2

6年 はみがき指導

画像1画像2
 歯科衛生士さんが来校され,歯の病気や歯磨きの正しい方法などを教えてくださいました。歯周病という口の中の病気があることを知り,その症状に子どもたちは驚いていました。正しい歯磨きの方法を歯科衛生士さんに教わり,早速給食後からしっかりと歯みがきをしている児童が多かったです。これからも続けて,健康な歯を保ちたいですね。

6年 プール清掃

 今週から水あそび・水泳の学習が始まります。6年生は,学校の代表としてプール清掃を行いました。それぞれの役割に分かれて,一生懸命掃除している姿がとても素敵でした。汚れていたプールや更衣室など,隅々まできれいになりました。プール開きがお天気でありますように!
画像1画像2

6年 国語「パンフレットを作ろう」

画像1画像2
 先週,6年生は修学旅行に行ってきました。今年から行き先が変わり,初めての体験がたくさんありました。そんな修学旅行について,いろいろな人に知ってもらおうということで,国語の学習でパンフレットを作ります。修学旅行の思い出をふり返り,どんなことを伝えたいかを話し合いました。パンフレットの完成が楽しみです。

校長講話

画像1
 今日は,1時間目に校長講話がありました。今日の講話では,人権をテーマに「人それぞれ感じ方が違う」というお話を聞きました。自分にとっておいしそうなイチゴであっても,他の人から見るとイチゴの粒々が気持ち悪く見えるかもしれません。このように自分と他人では,同じものでも感じ方が違っているかもしれないというお話でした。
 このお話を聞いた子どもたちは,「気をつけよう。」「だから喧嘩になるんだね。」と、とても納得したようでした。
 みんなが相手の立場に立って考えられるようになるといいですね。

6年生 プール清掃

画像1
 晴天の中,5・6時間目にプール清掃がありました。ブラシを使って,プールの中やプールサイドをごしごしと磨きました。途中,「汚れているな。」「ゴミが浮いている。」という声も聞こえましたが,みんな力を合わせて一生懸命プール掃除をしてくれました。
 来週からいよいよプールの授業が始まります。きれいになったプールに入るのが楽しみですね。

2年生 生き物のお世話をしています

画像1画像2
 今,生活科では「ちいさな 生きものたち」の学習で生き物のお世話をしています。今日はグループで本を読んで,生きものの飼い方を調べました。小さな命を大切にし,しっかりとお世話していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp