京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:29
総数:218822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行(姫路城)

画像1画像2
国宝姫路城へ行きました。
真っ白な姫路城に感動しました!
ガイドさんに姫路城の歴史について教えていただきました。

3年 樹学習〜春日野のすてきをさがそう〜

画像1画像2
3年生の樹学習では「春日野のすてき」をさがす学習を進めています。
自分たちだけでは見つけられない「すてき」を誰に聞けばわかるかな?
話し合った結果、校長先生にお話を聞くことにしました。

たくさんのすてきな「人」「もの」「こと」を聞くことができました。
また「春日野」のまちのことが好きになりましたね。

3年 図工〜これにえがいたら〜

画像1画像2画像3
先日大文字山に登った時に見えた景色を描こうと学習を進めています。
今日は、絵を描くための台紙となる「紙作り」
せんたくのりと水を混ぜた液体に、半紙やティッシュペーパーをちぎって溶かし、
それを画用紙の上に乗せて、でこぼこ・ざらざらの台紙を作りました。

続きの学習が楽しみですね!

2年生 てつぼうあそび

画像1画像2
 今,体育科では「てつぼうあそび」に取り組んでいます。連続技の練習をしたり,これまでできなかった技に挑戦したりしています。友達とアドバイスし合う姿も見られます。それぞれの目標を達成できるよう,みんなでがんばっていきたいと思います。

修学旅行(人と防災未来センター)

画像1画像2
人と防災未来センターに着きました。
阪神・淡路大震災の恐ろしさや防災・減災の大切さを学びました。
パネルやシアターでの映像や人と未来防災センターの方からお話から,
興味深く学習が進められました。

修学旅行(出発式)

画像1
 天候にも恵まれ,修学旅行に出発しました。

 一人一人がめあてをもってたくさん学び,

 たくさんの思い出をもち帰ってこれるといいですね。

2年生 楽しい音楽

画像1画像2
 今,音楽の学習では「はくの まとまりを かんじとろう」という学習をしています。みんなで2拍子のリズムにあう手遊びをしながら楽しく歌っています。

1年生を迎える会 2

画像1
画像2
 5月26日(金)に1年生を迎える会がありました。トップバッターは5年生です。ゆずの「タッタ」をタンバリンを使って、元気にダンスと歌で披露しました。
 続いて発表したのは、3年生です。大きな声で「空前絶後の〜」と始まり,体育館に笑いが起こりました。そして,力強い言葉と「友達はいいもんだ」の歌を贈りました。

1年生を迎える会 4

画像1
画像2
 発表の最後は,最高学年の6年生でした。春日野のドラえもんになって、いろんな道具を出しながら「1年生が困った時はこんな風に助けてあげるよ」ということを劇で伝えました。劇に続いて、アカペラで「翼をください」の歌をきれいに歌いました。二番の歌詞からは,手拍子をつけて会場をさらに盛り上げました。

1年生を迎える会 5

画像1
画像2
 1年生を迎える会の最後、1年生からお礼の言葉と歌がありました。「1年生になったよ」の歌を元気に踊りながら発表しました。
 1年生を迎える会を通して、さらにみんなが楽しく過ごせる春日野小学校になったのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp