京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:18
総数:218878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歯みがき指導

 6月14日(火)の2校時に,1年生対象に歯みがき指導を行いました。
 歯みがきの大切さについて歯科衛生士さんからお話を伺った後,正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。歯みがきにも順番があります。お家でもその順番通りに磨けるかな。
 春日野小学校の1・2年生はむし歯が多いようです。むし歯にならないようにするために,正しく歯みがきするのはもちろん,おやつの時間を決めて,だらだら食べないことや,糖分の多い飲み物を控える等,気を付けたいものです。
 500mlのジュースには3gのスティックシュガー20本から25本分の糖分が入っているそうです。冷たいとその甘さが感じられないので,注意しましょう。
 2年生から6年生には,担任と養護職員による歯みがき指導を行います。この機会に歯みがきについてご家庭でも話をしていただけると有難いです。

画像1
画像2
画像3

柵をなおしました

画像1画像2
 正門入ってすぐのところに,二代目の桜の木が植わっています。
 そこの柵と植込みの柵が腐ってゆるくなっていましたので,6月10日(土)に改修していただきました。
 桜の木も植え込みに植わっている木々もきっと喜んでいることでしょう。
 これからも木々の成長をみんなで見守っていきます。

三校合同あいさつ運動

画像1画像2
 昨年度から,春日丘中学校の生徒会と日野小学校・春日野小学校の児童会合同のあいさつ運動を行っています。
 今日は,平成28年度になって初めてのあいさつ運動を行いました。
 雨の中,春日丘中学校の生徒会のみなさんと先生方が,本校の児童会の子どもたち・教職員と共に,春日野小学校の子どもたちを迎えてくださいました。
 これから毎月曜日に合同あいさつ運動を続けていきます。
 元気なあいさつで一日が始まるといいですね。


4年国語  新聞を作ろう

画像1
国語で,学校のひみつを調べて新聞を作る学習をしています。
先生方に取材をしたり,他の学年にアンケートをとったりして,学校の色々な場所や人について知り,記事を書いていきます。
どんな新聞が出来上がるのか楽しみです。

4年学活  安全・美化の標語を考えたよ

画像1画像2
みんなの住む醍醐の街をよりよくするために何ができるか。
安全学活の時間に話し合いました。
「自分たちがまず気をつける。そして周りにも発信していく。」
話し合いの後,それぞれの思いを標語にしました。
すてきな標語がたくさんできました!

学校の池

画像1
学校の池に、ハスの花が咲きました。
とてもきれいに咲いています。
花が好きな子どもが気付いて、「先生、さいているよ!」と
教えてくれそうです。

2年生の体育

画像1
今日の学習は、「てつぼうあそび」です。
あしぬきまわりやちきゅうまわり、こうもりふり、さかあがりといろんな技に挑戦しています。
「できなかったのに、できた!」と、うれしそうな声も聞こえます。
むずかしくても、がんばりとおせましたね!

1年生の体育

画像1
今日は、初めてのプールで、「みずあそび」です。
教室で着替えて、みんなでプールに向かいます。

5年生 地球にやさしいラーメン作り

画像1画像2
 5年生の樹学習では,環境について学習しています。現在,地球ではどのような環境問題が起こっているのかを考え,調べていきます。学んだことをもとに,春日野の町の環境はどうなっているのか,自分たちができることは何かを考えていく予定です。
 その学習の一環として,大阪ガスの方が来られ,地球にやさしいラーメンの作り方を教えて下さいました。なぜ地球温暖化が起こるのか,それによってどんな困ったことが起こるのかなどを学びました。実際に,カップ麺と袋麺を選んだり,水の温度や量を測ったり,どの方法で調理することが地球にやさしいのかを考えました。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

 5年生になり,家庭科の学習が始まりました。自分たちの生活に深く関係した学習で,子どもたちも楽しんで学習しています。日常のくらしを振り返って,よりよく過ごすために計画を立てたり,調理実習にもしたりしています。そして,現在は裁縫の学習をしています。初めて挑戦する糸通しや玉結び。苦戦しながらもがんばっています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp