京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:18
総数:218871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観・懇談会

画像1
画像2
3年生は、算数科の学習をしています。
「買えますか?買えませんか?」というところを学んでいます。

生活科の学習

画像1
1年生では、あさがおを育てています。

2年生では、トマトを育てています。

雨の恵みもあり、ぐんぐん育っています。
明日は、参観日です。
ぜひ、子どもたちといっしょに見てあげてください。

水泳学習

画像1
天気予報では、雨でしたが、雨が上がりました。
子どもたちは、プールに入れるのでうれしそう。
スキップでプールに向かう子どももいます。

3年生は、バタ足・クロール等の練習をしています。
終わりの合図で、素早く上がろうと動き出しています。

まぼろしの花・・・

画像1画像2
 図工の学習で,「まぼろしの花」を咲かせる種を紙粘土で作り,だれも見たことのない「まぼろしの花」の絵を描きました。そして,今日はみんなの作品を鑑賞し,工夫しているところや伝わってくる思いなどを感じ取りました。真剣に友達の作品を見て,気づいたことや素敵なところを書きとめる姿が印象的でした。

4年  自転車安全教室

15日に自転車安全教室がありました。
警察署の方や地域の方,保護者の方に自転車の安全な乗り方を教わりました。
普段乗っている自転車でも,知らないルールや意識しなかったことがいっぱい。
教わったことを忘れずに,これからも安全に乗りたいですね。
画像1画像2画像3

5年生 わくわく外国語活動

 5年生の初めての学習の中に,外国語活動があります。今日はALTの先生と共に学習しました。子どもたちは,初め英語を話されている先生に,「どういう意味?」と困っていたようですが,ジェスチャーを交えての会話などから理解できるようになってきました。さまざまなゲームをしながら,たくさん英語に触れることができました。ALTの先生の発音は,やっぱり素晴らしいですね。子どもたちは一生懸命にマネをして発音していました。
画像1

5年生 体育「マット運動」

画像1画像2
 5年生では,水泳学習と並行して,体育では「マット運動」の学習もしています。自分のできる技を連続で行ったり,技を組み合わせたりしてできるように練習に取り組んでいます。また,新しい技にも積極的に挑戦し,できるようになってきている子どもたちもたいくさんいます。安全に気をつけて,がんばっていきたいと思います。

5年生 体育「水泳学習」

画像1画像2
 今日から5年生は水泳学習が始まりました。今年初めて入るプールをとても楽しみにしていた子どもたちが多いようです。梅雨に入り,天気も心配していましたが晴れて,プールに入ることができました。
 はじめに,水泳学習の進め方を学び,その後は泳げる泳ぎ方で,距離やタイムに挑戦しました。今後の学習で,少しでもきれいに,そして新しい泳ぎ方にも挑戦していきたいと思います。

4年図工  まぼろしの花

画像1画像2
不思議な種から芽が出て,茎がぐんぐん伸びて…。
だれも見たことない「まぼろしの花」を咲かせました。
カラフルな葉だったり,おもしろい形の花だったり…。
友達の作品も時々見ながら,楽しそうに想像をふくらませながら花を咲かせていました。

4年書写  筆順に気をつけて書こう

字の形を整えて,「左右」の文字を書きました。
字のバランスが難しいですが,頑張って書きました。
「はらい」や「とめ」にも気をつけられるようになってきました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp