京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:218787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 校外学習 大文字山 パート2!!

画像1画像2
 「しんどい〜。」「もう無理〜。」という声も時々聞こえてきましたが,「あとちょっと!」「がんばれがんばれ!」「大文字♪大文字♪」と声を掛け合ったり,歌ったりしながら,みんなで無事,頂上に着きました!!

3年生 校外学習 大文字山 パート1!!

画像1画像2
 先週残念ながら延期となった,校外学習に行ってきました。天気は快晴!!暑すぎるくらいでした。うきうき気分で出発しましたが,なかなかの険しい道のりに苦戦する様子も・・・しかし,みんなよくがんばって,頂上を目指して登りました。

1年生 図書館に行きました

画像1画像2画像3
 国語の「本はともだち」で,図書館に行きました。1年生にとって,初めての図書館。本の数にみんな驚き,目を輝かせていました。図書支援員の先生に,図書館でのマナーや本の貸し借りの仕方,本の種類などたくさんのことを教えてもらいました。
 実際に本を探して借りたり,読み終わった本を返したりして練習をし,休み時間にも早速図書館へ向かう子どもたちがたくさんいました。本が好きな子どもたち。たくさんの本と出会い,多くのことを知ったり,考えたり,感じたりしてほしいなと思います。

1年生 しょうぼうの絵

 先週に避難訓練がありました。避難訓練では,火災時にはどのように避難するのかを考えて訓練を行いました。
 その後,1・2年生は図画工作の学習で,消防車の絵を描きました。いろいろな角度から見た消防車を思い思いに絵に表しました。同じ消防車ですが,それぞれの消防車になり,とても素敵な絵が完成しました。
画像1画像2画像3

4年宿泊学習(3日目)

画像1画像2
長いようで短かった2泊3日もあっという間。無事53人揃って退所式を迎えることができました。
最高の思い出を胸に学校へ帰ります!

4年曽爾宿泊学習(3日目)

画像1画像2画像3
朝は雨が降っていましたが、屋内で最後の思い出作りに木工クラフトをしました。
自分たちで切った丸太に心に残った場面の絵を描きました。

3年生 理科 植物を育てよう!!

理科の学習で育てている「ヒマワリ」と「ホウセンカ」がどんどん成長しています。今日は成長の様子を観察しました。早く素敵な花を咲かせてほしいです。
画像1

4年曽爾宿泊学習(2日目)

風が強く、なかなか思い通りに進まなかった野外炊事も、みんなの協力と粘り強さで乗り切りました!みんなで食べたちゃんこ鍋は今までに食べたことのない最高の味でした!

画像1画像2画像3

4年曽爾祝楽学習(2日目)

画像1画像2
今日のメニューはちゃんこ鍋!
野菜切り係と火起こし係に分かれておいしい鍋を作ります!
さぁおいしいちゃんこ鍋を作れるのはどこだ!?

4年曽爾宿泊学習(2日目)

画像1画像2
午後の活動はいよいよ野外炊事です!まずは薪割りです。
なたを使うのに一苦労。協力をテーマにがんばっています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp