京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:55
総数:218783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 秋の校外学習

画像1画像2画像3
少し前になりますが,秋の校外学習に行きました。
グループで協力しながら,子どもたちだけで電車に乗りました。
ドキドキしながらも,みんなで京都駅まで着きました。
その後は,待ちに待った京都水族館。
クイズラリーやイルカショーを楽しむことができました。

2年 うつしてみると

画像1画像2
秋の校外学習で,お気に入りの水の生き物を見つけました。
それを紙版画に表します。
今日は,紙はんを作りました。
細かいもようをていねいに切ったり,貼ったり…。
次の授業では,いよいよ刷ります!!

2年 とびばこあそび

画像1
2年生,とびばこあそびを頑張っています!
新しく2年生で習ったわざにも,あきらめずに挑戦しています。
みんなのお気に入りは,台上前転。
怖がらず,どんどん回りましょう!

3年生 校外学習 パート2!!

画像1画像2画像3
 おいしいおいしいお弁当をあっという間に食べた後は,大きな遊具で体を動かしました。学校の遊具にはないような部分もたくさんあり,子どもたちはおおはしゃぎでした。自分たちよりも小さい年齢の子どもたちも利用していましたが,優しく声をかけたり,ゆずったりするすてきな姿もたくさん見られました。
 朝早くから,お弁当の準備ありがとうございます。

3年生 校外学習 パート1!!

画像1画像2
 10月28日水曜日に,皇子が丘公園まで校外学習に行ってきました。前日まで,天候が心配でしたが,当日は快晴!!校外学習日和でした。まず最初に,写真を手がかりに園内をグループで回り,暗号を解読する,「フォトラマラリー」に取り組みました。グループで協力して,園内の自然に触れながら,無事ミッションをクリアすることができました。

1年 リレー遊び

画像1画像2
 体育の学習で,リレー遊びをしています。この日は1組・2組一緒に協力して,リレー遊びをしました。チームで並ぶ順番を考えたり,バトンの渡し方を考えたりして,一生懸命走ることができました。

1年 校外学習「あきみつけ遠足」

画像1画像2画像3
 校外学習で,京都御所にいきました。いろいろな葉が色づきはじめ,たくさんの木の実が落ちていました。「どんぐりのぼうしが落ちてる。」「ふたごのどんぐりがあった。」「こんなにきれいな色の落ち葉があったよ。」など,嬉しそうにどんぐりやまつぼっくり,おちばなどをたくさん拾っていました。拾ったどんぐりやおちばは,生活の学習で遊んだり小物を作ったりしたいと思います。

冬野菜をそだてよう

画像1画像2
ひまわり学級では,畑にブロッコリー,キャベツの苗を植えました。また,1人ずつ植木鉢にいちごを植えました。がんばって世話をしようね。

せんたくをしよう

画像1
ひまわり学級では,畑の世話をする時に使う軍手を1人ひとり手できれいに洗いました。
終わった後に「疲れた」「洗濯機はすごい」という意見も出ていました。

1年生 食育「おいしさをみつけよう」

画像1画像2
 栄養教諭の先生と一緒に「おいしさ」について勉強しました。もぐくんと「あまい」「しおからい」「にがい」「すっぱい」という4つの味の食べ物を探しました。子どもたちは「ごはんもよくかむと,あまいよ!」「くだものもあまい!」など,いろいろな話をしながら考えていました。口だけでなく目や耳,心などでもたくさんのことを感じながら,楽しく食事ができるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp