京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up21
昨日:37
総数:216369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年図工  ふくろちゃん

画像1
ふくろを使って,自分のかわいい友達を作りました。
アイディアいっぱいの作品がたくさんできあがりました。
名前もつけてあげて,クラスの友達に紹介しました。
お家に持ち帰ったものを見てあげてくださいね。

2年算数  はこの形

画像1画像2
算数「はこの形」で,ひごを使ってはこを作りました。
何cmのひごが何本必要かを考えながら,組み立てていきました。
どのペアも協力して組み立て,はこのしくみを学びました。

1年生 「6年生を送る会」に向けて

画像1画像2
 来週にある「6年生を送る会」に向けて,1年生は,歌とダンスのプレゼントをします。1年生は,入学式から一緒に過ごしてきた6年生が大好きです。そして,そんな6年生は,1年生にとってスーパーヒーロー。感謝の気持ちを込めて,精いっぱい頑張りたいと思います。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1画像2画像3
 図画工作の「すなやつちとなかよし」の学習をしました。砂の感触を楽しみながら,山を作ったり穴を掘ったり,ケーキやジュースを作ったりして楽しく活動しました。子どもたちは図画工作の時間だけでは足りなかったようで,休み時間も遊んでいました。

2年国語 ブックトークを聞こう

画像1
図書館支援員の中川先生に,ブックトークをしていただきました。
いろいろな国の本を紹介していただきました。
中国のお話,インドのお話,ロシアのお話…。
全部のお話に興味をもっていました。

2年体育 大なわの練習

体育の時間に大なわにチャレンジしました。
チャレンジするのは,「ゆうびん屋さん」。
何枚拾えるかな〜?
みんなで楽しく頑張ってます。
画像1画像2

2年国語 みんなできめよう

画像1画像2
国語「みんなできめよう」では司会を立てて話し合いをする学習をしています。
テーマを決めて,司会の人が話を進め,班の意見をまとめてくれます。
話を聞く人もメモをとったり,うなずきながら聞いたり。
どんどん話し合いマスターになってます!

2年図工 にじのせかい

画像1画像2
絵の具を使った学習も2回目になりました。
子どもたちもだんだん慣れてきました。
今日は赤・青・黄の3色を使って,虹を描きました。

「え!3色だけ?!」と子どもたち。

でも,色のたし算をしたら,これだけで7色のきれいな虹を描けることを知りました。
きれいな虹を参観日にご覧ください!

2年図工 はじめての絵の具

画像1画像2
子どもたちがみんな心待ちにしていた,絵の具を使っての授業。
初めての道具を使うので,少〜しドキドキ…。
でも,学習が始まると…「すごく楽しい〜!!」
特に色と色のたし算をしたときには,あちこちから歓声が。
きれいな色を作って,色々なものが描けました。

2年体育 なわとび

画像1
なわとびの学習が始まりました。
グループで励まし合いながら取り組んでいます。
「先生!○○くん,前とびで60回超えた!よかったなあ!」
「すごい!めっちゃじょうずにとぶなあ!」
友達の声かけで,さらにやる気になっているように思います。
これからも頑張れ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp