京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:22
総数:219000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

若狭だより

画像1
画像2
画像3
どの班も無事にいかだを完成させることができました。
そして,海に浮かばせることもできました。
みんなで協力することの大切さを改めて感じました。

若狭だより

画像1画像2画像3
午後のプログラムは組み立てイカダ!
見本を見ながら力を合わせて作ります。
先ずは材料運び。土台や丸太を一生懸命運びました。

若狭だより

画像1画像2
いよいよ出航!
心と力を合わせて頑張ります!
みんな真剣な表情で取り組んでいます。

若狭だより

画像1画像2
今から1回目のカッターに乗ります。
艇長さんの説明をしっかり聞いて,このあといよいよ出航です!!
お話の聞き方をほめていただけた5年生です!!

若狭だより

画像1画像2
朝の集いです。
京都市立開晴小学校,舞鶴市立与保呂小学校と一緒に行いました。
子どもたちは,それぞれの学校紹介を興味深く聞いていました。


若狭だより

画像1
おはようございます。
2日目の朝です。
夜中にしっかりと雨が降っていましたが,朝にはあがりました。
今日は1日曇りの予報です。
昨夜はしっかり寝た子が多く,みんな元気です。

3年生 図工 「ゴムの力でトコトコ」

画像1画像2
 図工では,「ゴムの力でトコトコ」という作品を作りました。動くしくみを作るのに苦戦していましたが,動いた瞬間,「わあーすごーい。」と歓声が上がっていました。その後,思い思いにかざりつけをし,すてきな作品になりました。

3年生  書写 「はらいの筆づかい」

画像1画像2
 毛筆の学習にも少しずつ慣れてきた3年生。今回は,「はらいの筆づかい」の学習をしました。「大」という字にチャレンジ!!何度も書いてきた「横画」はとても上手になってきましたが,初挑戦の「右はらい」がむずかしくて苦戦していました。けれども,みんな集中してがんばって書いていました。

3年生 国語 「詩を楽しもう」

画像1画像2
 夏休みがあけて最初の国語の学習では,詩を読みました。みんなで読んでみたり,となりの人に聞いてもらったり・・・いくつか読んだ詩の中に,金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」があります。「みんなちがってみんないい」すてきな言葉ですね。

3年生 樹学習 ぽかぽか春日野

画像1画像2
 樹学習では,「すこやかサロン」にむけて,取組を始めています。「すこやかサロン」とは何だろう?どんなことをするのだろう?来週は「すこやかサロン」に関わっておられる地域の方にお話を伺います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp