京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up28
昨日:49
総数:219492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 算数じっけんしつ〜マンホールの形〜

画像1画像2
 算数で円と球の学習をした3年生。学んだことを生かして,マンホールのふたはなぜ円の形をしているものが多いのかということについて考えました。
 マンホールに見立てたものを実際に使って実験しながら,みんなで話し合いました。そして,円は直径の長さがどこをとっても同じだから,マンホールのあなにおちないということが分かりました。ものの形にはそれぞれ意味があるのですね。

3年生 食育

 今年度初めての食育の授業がありました。栄養教諭の中野先生から,食べ物の3つの仲間分けを教えていただきました。グループごとに実際に食べ物を赤・黄・緑の3つに分けてみました。「やったあ。大正解!!」「へーそっちなんや!!」と新たに知ったこともたくさんあったようです。
画像1画像2

1年生 ほんばがでました!

画像1画像2画像3
 毎日水やりをがんばっているあさがおの,本葉が出てきました。観察をしていた子どもたちは,「はっぱが前はつるつるやったのに,じゃりじゃりしているはっぱが出てきた
!」「はっぱのうらもくきのところも毛が生えている!」など,気づくことがたくさんでした。あさがおはぐんぐん育っています。観察を続けていきます。

3年生 図工 うれしかったあの気もち

画像1画像2
 図画工作の「うれしかったあの気もち」という学習で,校外学習の絵を描いています。頂上についた時,友だちがはげましてくれた時,おいしいお弁当を食べた時,みんなそれぞれ自分の気もちを絵に表しています。もうすぐ完成です!!

1年生 きせつとあそぼう

 生活科の学習で中庭に出て,虫を探したり,植物で遊んだりしました。しろつめくさで花のかんむりを作ったり,おおばこずもうをしたりといろいろな植物で遊んでみたり,ちょうちょうやとんぼを探したり,子どもたちならではの感性を生かして学習していました。先生や友だちに自分が見つけたものを教えたくて,名前を呼ぶ声がとても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

1年生 ほんはともだち

画像1画像2画像3
 今日は1年生みんなで,生き物の本を探しに図書館に行きました。図書館では,図書支援員の先生にだんごむしの本の読み聞かせをしていただき,子どもたちは真剣に,そして楽しそうにお話を聞いていました。読み聞かせが終えて子どもたちは「だんごむしをかってみたくなりました。」「もう一度読んでもらった本を読みたいです。」などの感想を発表していました。その後,生き物の本を探して読んでいました。

2年 図書館にいったよ!

画像1画像2
図書館支援員の中川先生に,図書館の使い方をガイダンスしてもらいました。
最初に,本や図書館をどのように使ったらいいかのクイズをしました。
クイズはみんな大正解!図書館を大切に使おうね。
ガイダンスの後,読み聞かせをしていただき,たくさん本を借りて帰りました。
これからも色々な本に親しんでほしいです。

2年図工 「ねん土をギュッポン」かんしょう会

画像1画像2
日曜参観で作ったねん土の作品を鑑賞しました。
おもしろい作品がたくさん並び,どの子もしっかり鑑賞できました。
「はさみの持つところで型抜きしてる!おもしろいなあ!」
「かさねたり,立てたりするなんてすごいアイディア!」
友達の作品の素敵なところをたくさん発見したようです。

1年生 あさがおのふたば

画像1画像2画像3
 あさがおのたねを植えて,あっというまに「ふたば」が芽を出しました。毎日がんばって水やりをしている子どもたち。嬉しそうに「芽が出た!」「たくさん葉っぱが生えている!」と話をしてくれました。
 子どもたちは「葉っぱの形がハートみたいな形だね!」「ウサギの耳の形みたいになっているね!」など,五感を使って観察をしていました。引き続き,あさがおのお世話をがんばっていきます。

1年生 一年生を迎える会

画像1画像2画像3
 今日は一年生を迎える会でした。2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんたちの出し物を見て,子どもたちは楽しんでいました。そして,最後に1年生からのお返しの言葉とダンス。たくさん練習した成果を出して,素敵な笑顔で発表できました。
 今日改めて,春日野小学校の仲間入りした1年生。これからも1年生みんなで,春日野小学校の仲間としてがんばっていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp