京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:49
総数:219477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 音楽 「いろいろな音のひびきを感じとろう」

画像1画像2
 音楽でいろいろな楽器を演奏しています。みんなでいろいろな音色を合わせて,合奏にもチャレンジしたいなと思っています。

3年生 春日野いきいきタイム 「モチモチの木〜大切な人のために〜」

画像1画像2画像3
 3年生は,「モチモチの木〜大切な人のために〜」という発表をしました。短い練習時間で,よくがんばりました。本番では,今まで練習してきた中で,一番素敵な発表になったのではないかと思います。来年は4年生です。4年生になったら,もっとこんな風にしたい,こんな所をもっとがんばりたい,というような,来年への目標ももつことができました。応援ありがとうございました。

3年生 人権タイム

画像1画像2
 人権タイムで,おとなりの国韓国・朝鮮について学習しました。一人ずつ,韓国・朝鮮の衣装である「チマ・チョゴリ」と「パジ・チョゴリ」を着て,写真を撮りました。みんなとても似合っていて素敵でした。「日本の着物と似ていて色がきれいだな。」「他の国にもいろいろな衣装があるのかな。」と,興味をもっていました。

1年生 いきいきタイム

画像1画像2
 一年生にとってはじめてのいきいきタイムが終わりました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。ふりかえりでは,がんばったことやうれしかったことなど,子どもたちの思いがあふれていました。また,来年もがんばってほしいですね。

1年生 人権タイム「かんこくのことばで」

画像1画像2画像3
 今日の人権タイムでは,講師の先生をお招きして「かんこく」について学習しました。どこの国にもあるあいさつですが,韓国では朝・昼・夜のあいさつが同じだということを教えていただき,子どもたちは驚いていました。いくつかの言葉を教えていただいた後,歌も歌いました。いつも使っている言葉とは違う言葉でも,意味や気持ちを知って楽しんで学習にすることができました。

3年生 社会 「昔を伝えるもの」

画像1画像2
 社会で,「昔を伝えるもの」という学習をしています。たくさんある昔の道具の中から,次の時間には,実際に洗濯板を使ってみます。昔の人の苦労や工夫など,たくさんのことを学んでいきたいと思います。

1年生 ふゆもげんきに

画像1画像2画像3
 暖冬が続いていましたが,雪が降るほど寒くなりました。子どもたちは大喜びです。生活科の学習で,ある朝学校を探検しました。
「わあ!池の水が凍ってる!」「なんかはっぱが白くなってる!」「プールの水も凍って,スケートができそう!」などなど,たくさんの冬を見つけました。池の氷をとって足で踏んでみたり,光に当ててみたりして遊びました。

1年生 いきいきタイムの練習

画像1画像2画像3
2月3日(水)にあるいきいきタイムに向けて,練習をがんばっています。1年生では『むかしばなしがいっぱい〜ようせいとくつや〜』の発表をします。練習も残りあと少しです。みんなで協力してがんばります。

1年生 大きいかず

画像1画像2
1年生では,算数の学習で「大きいかず」の学習をしています。1〜100までの数を順番に数えたり書いたり,数の大きさを比べて大きい順や小さい順に並べたりして数を勉強してきました。今日はその学習を生かして,おはじきゲームやすごろくゲームをしました。子どもたちは楽しみながら,100までの数を学習することができました。

2年体育 パスゲーム

画像1画像2
2年生になって,2回目のパスゲームの学習。
準備などもテキパキ行えるようになってきました。
パスをもらいやすい位置に動くこと。
すばやくパスを出すこと。
いろいろなめあてをもって頑張っています!
チームのみんなでがんばろう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp