京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:29
総数:218824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【ひまわり】巨匠展の見学へ行きました。

画像1
 1月30日(金)に,巨匠展の見学に京都市美術館別館へ行きました。
 自分たちが作った作品をはじめ,同じ支部の学校の作品やたくさんの学校の作品を見たり体験したりしました。
 帰りにはレストランへ寄り,マナーに気を付けてみんなで楽しく食事をしました。

6年 いきいきタイムを終えて

全員で最後の一日までどんなことでも楽しもう!!

ということで、
学年でドッジボール・バレーボール・リレー・ドッジビーをしました。
自分たちでメニューや進め方を考えるところから楽しんで活動しました。
画像1
画像2

6年 いきいきタイム

「今日のいきいきタイムは楽しかった?」
「楽しかった!!」
なぜ楽しいかというと、みんなが全力を出し切ったからです。
今までもこれからの人生でも、いやなことや、「なんでこんなことやらなあかんの?」と思うこと、いやだなあと思う仕事もあるでしょう。楽しいことばかりではないのです。
どんなことでも、楽しんでやること、ふっ切ってやることで、人生は楽しくなる。
そんなことをいきいきタイムの台本のセリフにも込めました。
子どもたちも、今回の取り組みを通して、きっとそのことを感じてくれたのではないかと思います。
のこりわずかな小学校生活、最後の一日まで、どんなこともみんなで楽しんでいきたいと思います。
今日は平日のお忙しい中お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2

6年 社会 学習の振り返り

学習のおさらいを採用前研修でこられている井上先生と一緒にしました。

画像1

3年社会 郷土資料室に行ったよ

画像1画像2画像3
昔の道具が展示してある郷土資料室に行きました。
「家で見たことある!」「この道具,何に使うんやろう?」
道具を詳しく観察したり実際に触ったりしながら,昔の暮らしを想像しました。
実際にどうやって道具を使っていたか,次の時間から調べていきます。

5年生 音楽鑑賞教室

画像1
北山にある「京都コンサートホール」に行き,京都市交響楽団の生演奏を聴いてきました。
「あっ!この曲知ってる!」とおもわず声が出るような聞き覚えのある曲や,色々な楽器の紹介など,楽しい時間を過ごしました。

6年 いきいきタイムリハーサル

最後の体育館練習、リハーサルでしたが、なかなか合奏のリズムもそろわなかったり、ダンスでも力を抜いて踊っている人がいたり、残念ながらみんなの気持ちがいきいきタイムに向かっていない発表になりました。
「みんなは今まで何のために練習をしてきたのだろう。いったい何がしたいの?最後の練習で力を抜くとはどういうこと?」
 少し慣れてきて、もうこんなもんでいいかという気持ちがみんなの中にあるのだと思います。そんな発表を見ても何も感じないし、むしろそんなものは発表しない方がましだという話をして最後の体育館練習を終えました。

本番ではどんな発表になるのか・・・あとはみんなの気持ち次第です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp