京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/26
本日:count up1
昨日:24
総数:129713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ夏休みです。安全で有意義な夏休みにしましょう。

1年 図工 もうすぐ2年生

画像1画像2
3月も残りわずか・・・
入学式で新しい1年生を迎えるための準備ということで
教室の飾り付けを考えることにしました。
新しい1年生に、たくさん楽しいことがあるんだよという気持ちをこめて
1年生での思い出を振り返って絵を描きました。

新しい教室にやってくる1年生に喜んでもらえるといいですね。

低学年 本の読み聞かせ

画像1画像2
学校図書館運営支援員の中川先生が、1年間の締めくくりに読み聞かせの会を開いてくださいました。
今日は低学年を対象に本を読んでいただきました。

本の名前は「はるをさがしに」

春がやってきたことを感じさせる暖かい今日に
ぴったりのお話でした。

早く春がやってくるといいですね。

2年 合そうする楽しさをあじわおう

 今日は,音楽で「チャチャマンボ」という曲を合奏しました。木琴や鉄琴,マラカスやタンブリン,けんばんハーモニカなどで演奏しました。リズムに合わせて体を揺らしたり,掛け声を入れたりしながら,楽しく楽器をつかうことができました。
 2年生での合奏は今回が最後でしたが,これからも楽器を演奏する楽しさを感じながら,音楽に親しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年 調理実習

画像1画像2画像3
先月、今年度最後の参観の授業で、1組はプリンとかきたま汁を作りました。
今日は、2組がクレープづくり。
小麦粉・卵・砂糖・牛乳でカスタードとクレープ生地を作り、
自分の好きな具材を巻いて食べました。
常に家にある材料で簡単にできるので、
ぜひまたおうちでも作ってほしいと思います。

5年生 物語を作ろう

画像1画像2
5年生最後の国語単元。「物語を作ろう」
一枚の写真からおもいを膨らませて,それぞれが素敵な物語を書きあげました。
製本して,今日はクラスの中でブックフェアを開きました。

2年 交流学習

今日は,東総合支援学校に通っている同じ2年生のお友達が春日野小学校に来てくれました。
交流学習では,風船を落とさないようにみんなで協力するゲームをしました。2回続けて触ることがないように気を付けたり手をつないで打ったりしながら,グループやクラス対抗で競いました。落とさないようにみんな必死になって風船を追いかけることで,また友だちとの距離が縮まりました。
これからも一緒にいろいろなことに取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

6年 音楽 卒業式に向けて

今 卒業の時
胸にこみ上げるものがあるけれど まっすぐ顔をあげて
さよならの向こうには 何かがきっと待っている

卒業式で6年生が歌う「最後のチャイム」の歌詞の一部です。
気もちをこめて卒業式で歌います。

すてきな卒業式になりますように!!
画像1
画像2

6年 体育 ソフトバレーボール

小学校最後の体育の学習は、バレーボール。
みんなでボールをつなぐことの楽しさを味わいました。
画像1
画像2

2年 ぐんぐんそだてみんなのやさい

画像1画像2画像3
今年の2年生は豊作の年で,大根に引き続き,今日はブロッコリーを収穫しました。
机よりも大きく広がったブロッコリー。葉っぱは顔よりも大きく,くきもしっかりとしていて,真ん中の大きなブロッコリーの他にも,小さな赤ちゃんブロッコリーもできていました。見て,触って,においをかいでみてなど,いろいろな方法で観察をしました。
大根と同様に調理していただきました。そのままのブロッコリーの味を味わったり,少し味付けしたブロッコリーを食べたり…。みんなおいしそうに食べていました。

【ひまわり】元気なからだ

 栄養教諭の中野先生が食べ物について授業をしてくださいました。
 「牛乳を飲むとからだが丈夫になる」というお話をしてくださいました。子どもたちからも「牛乳飲む」という声があがっていました。
 その後は,みんなで食べ物かるたをして楽しみました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp