京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up31
昨日:50
総数:219691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 お仕事体験!

画像1
画像2
11月6日に二回目のお仕事体験に行ってきました。
色々な事を教えていただき,とても良い経験ができたようです。
ご協力いただいたお店の皆さん,ありがとうございました。

写真はフレンドマートでの様子です。

6年 社会 水平社結成に込められた願いについて考えよう

90年ほど前、京都の岡崎公会堂で全国水平社の創立大会が行われました。
そこで読み上げられた宣言文をもとに、集まった人たちの思いを読み取りました。
画像1

6年 学年全員で給食!!

1組の久保村先生が出張のため、2組の教室で、1組・2組一緒に給食を食べました。
今年一年、学年という集団を意識していろいろな取組をしてきています。
クラスの垣根を越えて、仲良く楽しく、さらなる高まりを目指していきたいと思います。
画像1

フレンズ活動

11月のフレンズ活動は、縦割りグループでフラフープくぐりをしました。
「低学年と高学年で順番に回していこう」「フラフープはそのままで、わたしたちが回っていこう。」「頭を下にしてくぐると速いよ。」
6年生が下級生にアドバイスをし、協力して楽しくフラフープくぐりをする姿が見られました。
画像1
画像2

2年 まちをたんけん大はっけん

 5日,来週の校外学習に向けて,石田駅まで探検にいきました。
 2年生の校外学習では,京都水族館に行きます。グループに分かれて,学校から京都駅まで子どもたちだけで向かいます。駅に向かって歩いているときには,駅までの道順や注意しないといけないことを確認しながら歩きました。
 石田駅では,切符の買い方やマナーについて学習しました。はじめて自分で切符を買う子どもたちもいるようで,初めは不安そうな顔をしていましたが,今日の探検で自信がもてたようです。11日がとても楽しみです。

画像1画像2

1年 図工 なにになるかな

画像1
画像2
画像3
季節はすっかり秋も深まり、学校ではきれいな落ち葉やどんぐりをたくさん見つけることができます。

いろいろな材料を集めて、並べて、貼り付けて・・・

思い思いの秋らしい季節を感じさせる作品を仕上げることができました。

3年 算数 重さトーナメント!

画像1画像2
今日から算数で「重さ」の学習が始まりました。
最初の授業は…重さくらべ,重さトーナメント!
てんびんを使って,誰の消しゴムが重いか,予想してから競いました。
そのあと,1円玉10枚と同じ重さの物を探す活動をしました。
どの子も,とても楽しく学習できました。
これからの「重さ」の学習にも,やる気満々です!


1年 国語 知らせたいな見せたいな

画像1画像2
入学してからもうあっという間に8カ月が経ちました。
学校で見つけたものや、お気に入りの場所、好きな遊びや好きなものがたくさんできました。
そこでいろいろなものをみんなに知らせたいなというめあてをもって学習に取り組んでいます。

給食のこと、プールのこと、一輪車のこと・・・

どんな紹介文ができるのか楽しみです。

3年 音楽「アフリカの音楽で遊ぼう」

画像1画像2
音楽で「マンガニ,雨とおどろう」という曲を学習しました。
この曲に合わせて自分たちでリズムを作り,みんなで発表し合いました。
その後,音楽室にあるいろいろな楽器で,みんなの作ったリズムを演奏しました。
さまざまな楽器の音を楽しみながら,しっかりリズムを打てました。

3年 とび箱で新しいわざにチャレンジ!

画像1画像2
とび箱の学習が始まっています。
今までのとび方に加えて,かかえこみとびや台上前転を練習しています。
練習の場を工夫して,みんな何度もチャレンジしています。
さらに高く,美しく,とび越せるようにね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp