京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:50
総数:219675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 手洗い指導

画像1画像2
7日(月)に,養護の先生による手洗い指導がありました。
手洗いの大切さを話し合って,正しい手洗いのしかたを教えていただきました。
その後,チェックローションを使ってきれいに洗えているか,チェックしました。
「意外ときれいに洗えてないなあ」「指の間は気をつけないとね」と言いながら,みんな最後まで洗うことができました。
日々の手洗いでも,しっかり生かしていってほしいです。

2年・かさの学習

画像1画像2画像3
算数科の学習をプールで行いました。
デシリットルますやリットルますをつかったゲームをしました。ゲームを通してリットルとデシリットルの関係を知った後、計算問題にチャレンジしました。

マットあそび〜みんなでいろいろな技に挑戦〜

画像1
画像2
画像3
体育の時間に取り組んでいるマット遊び。

今日は1・2組合同で、お互いのいいところを見つけながら
いろいろな技に挑戦しました。

前まわりだけではなく、後ろまわりにも挑戦。

なかなかまっすぐまわるのは難しいけれど、
手と足の力のバランスをとって・・・
全員が成功できるようにがんばります!

2年・手洗い指導

画像1画像2画像3
養護教諭による手洗い指導がありました。なぜ手を洗うのかについて、みんなで考えた後、正しい手の洗い方を教えてもらいました。そして、実際に石鹸を付けて手を洗いました。

6年 ケータイ教室

画像1画像2画像3
KDDIの方に来ていただき、正しい携帯の使い方について教えていただきました。
自転車に乗りながら携帯の操作をすると5万円の罰金を取られるそうです。
しかし、毎日のように「ながら携帯」をしている人をよく見かけます。
ちょっとした気の緩みが、事故につながります。
気をつけて正しく使ってほしいと思います。

5年生 国立若狭湾青少年自然の家に向けて!

画像1画像2
国立若狭湾青少年自然の家に向けての取組が始まりました。
五日間の活動内容を知り,一日ずつ活動のめあてを決めました。
50人で考えを出し合い,しっかり話し合えた一時間でした。
決まっためあては,
一日目【友情】二日目【協力】三日目【挑戦】四日目【団結】五日目【絆】です!

星に願いを・・・

画像1画像2
 7月7日は七夕ということで,ささ飾りと願い事を書いた短冊をつるしました。飾りは,折り紙を材料に,はさみで切ったりのりで貼ったりして,オリジナルの飾りを作りました。短冊には,みんなそれぞれの願い事を書いていました。

 願い事が届きますように・・・

つちとすなであそぼう

画像1
画像2
画像3
今日は朝から水着に着替えて、砂場へ!

え?プールじゃないの?と子どもたちは不思議そうな顔。

今日は図工の授業で、砂と土を使って遊びました。
いつもは服が汚れると怒られますが、今日は水着だからどろんこでも大丈夫!

思う存分土や砂まみれになりながら、山や川を作って楽しむことができました。

6年 調理実習

画像1画像2
野菜炒めといり卵を作りました。
計画や準備、分担をしっかりしたのに、
野菜の切り方が分からなかったり、目玉焼きを作っていた班があったり、
ハプニングの連続・・・
でもみんな調理器具を正しく使って、おいしい料理が出来ました。

2年・いきものはかせ

画像1画像2画像3
生活科の学習で生き物を観察しました。昆虫や魚をじっくりと観察し、丁寧に絵をかいたり気付いたことを文章で書き表したりしました。大切に育てている姿がとってもほほえましいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp