京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:50
総数:219675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

樹学習 手話について

11日(火)に,手話講師の中村さんと通訳の仁木さんに,樹学習の授業をしていただきました。子ども達は,中村さんの手話を真剣な表情で見ていました。経験談を聴いたり簡単な手話を習ったりしました。子ども達は手話での挨拶や自分の名前の手話を楽しく学ぶことができました。
画像1画像2

食育2

画像1画像2
中野先生に主食の大切さを教えていただいたおかげで,給食のごはんを完食することが多くなりました。

食育1

画像1画像2
6日(木)に栄養教諭の中野先生に食育の授業をしていただき,食事することの大切さを教えていただきました。朝食をしっかり食べることで体の調子を整え,一日が元気に過ごせることがわかりました。

3年 学活「男のスポーツ 女のスポーツ」

画像1
「男の子のスポーツ?女の子のスポーツ?」
みんなで話し合いながら考えました。

「野球は男のスポーツちがうかな?」
「でも女子もやってたり好きやったりするやん」
「サッカーもなでしこジャパンが有名やもんね」

話し合っていくうちに,「男の子のスポーツ,女の子のスポーツは決まっていない」「自分の気持ちが大事」という考えが出てきました。

いろいろなことを考えた1時間でした。後日に出る人権だよりにも,子どもたちの感想が載りますので,楽しみにしておいてください。

1年 人権タイム 「男の子の色、女の子の色」

画像1
画像2
画像3
今日の人権タイムのテーマは「男の子の色、女の子の色」
男の子と女の子のイラストを渡して、まずは色を塗ってみました。
そして、絵をみんなで貼り出してみると、
自然と男の子は青や水色や紫・・・女の子は赤やピンクや黄色で塗られているのが多いことに気付きました。

でも、自分の好きな色は?と聞くと、様々な答えが。
それを聞くと、子どもたちからは
「男の子の色も女の子の色も決まってないんやな。」
「好きな色を選べばいいんやな。」と話していました。


5年生 お仕事体験新聞

画像1
画像2
先日行ってきたお仕事体験。多くのことを学んだ1時間でした。
学んだことや伝えたいことを新聞にします。
パソコンを使っての新聞づくり。時間はかかりますが頑張っています!

5年生 走りはばとび!

運動会が終わり,久しぶりの体育の授業!
走りはばとびに取り組んでいます。
どうすれば遠くに跳べるようになるか,アドバイスしあいながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 一版多色刷りに挑戦!

今年の版画は「一版多色刷り」に取り組んでいます。
先週下描きを仕上げて,今週は彫り始めました。
色鮮やかな作品が仕上がるのをお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

1年 生活 秋見つけに行こう!

画像1
画像2
画像3
雨上がりだったので少し心配ではありましたが、
今日は学校から20分ほど歩いたところにある萱尾神社へ行ってきました。

お目当ては・・・どんぐり!!
秋を見つけに行こうということで、きれいな落ち葉を拾ったり、どんぐりを集めたり。
たくさん収穫があったようで、子どもたちは大喜びでした。

さぁ、今度はどんぐりや落ち葉を使って秋祭りを企画しようね!

最後はお楽しみの…

工場について色々と学んだ後,最後に子どもたちが一番楽しみにしていた試飲です。
みんな夢中でおかわりして飲んでいました。普段飲むよりおいしかったそうです。
コカ・コーラ工場での見学はおしまいです。
お弁当を食べに久御山中央公園へと向かいました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp