京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:50
総数:219660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 春日丘フェスティバルに行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
先日招待してもらい、とっても楽しみにしていた春日丘フェスティバルに行ってきました。

中学校につくと、すぐにたくさんのお兄さんお姉さんが迎えてくれました。
みんなとっても優しくて、すぐに仲良くなりました。

どの教室に入っても、楽しいことばかり。ゲームをしたり、人形劇を見たり。

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

中学生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!


3年 風とゴムのはたらき

画像1画像2
少し前になりますが,理科の学習で風やゴムで動く車で遊びました。
子どもたちはとても楽しんで実験していました。
 
◆子どもたちの感想◆
「風の強さで進み具合が変わって面白かった。」
「いっぱい走らせたいから,ゴムをしっかり引っ張ろうと思った。
思った通りに進んで嬉しかった。」

今日実験に使った車を持って帰りました。お家でもまた実験してほしいなあと思います。

2年 春日丘フェスティバル!!

今日は1・2年生とひまわり学級のみんなで春日丘フェスティバルに行きました。
ゲームや劇などのいろいろなイベントがあり,春日丘中学校のお兄さんやお姉さんと一緒にスタンプラリーをしました。
たくさん遊んで,とても楽しい春日丘フェスティバルでした。
画像1
画像2
画像3

6年 大根を育てます。

2月18日(水)に、料亭「瓢亭」の方にお越しいただき、日本料理の基本となるだしの取り方や、それをもとにした一品料理の作り方を教えていただきます。
その時に食べる大根を、学校園で育てることにしました。
自分たちで育てた大根で、食べることを通して、野菜を身近に感じ、野菜を積極的に食べる子になってほしいなと思っています。

画像1
画像2

3年 三角形の角って…?

画像1画像2
「三角形」の学習をがんばってしています。どの子もていねいに二等辺三角形,正三角形をかこうと取り組んでいます。

今日は角の勉強。
紙にかいた三角形を切り取り,紙を折りながら角の大きさを比べました。
「二等辺三角形は,辺の長さが2つ一緒だから,角も同じ大きさになるんや!」
「あ!じゃあ,正三角形って,きっと…。早くやってみよう!」

みんなで予想や意見を交流しながら,学習を進めています。

2年 九九の学習をしています。

2年生では今,九九の学習に取り組んでいます。
「九九カード」を使って,九九を唱えています。
何度も何度もチャレンジして,「九九名人の木」(写真)の葉をどんどん増やしていきたいです。
画像1画像2

もうすぐ運動会

画像1画像2
運動会までおよそ2週間。
本番に向けて3・4年生合同で練習しています。
しっかりとした演技ができるように頑張っています。

5年生 面積の学習が始まりました。

画像1
算数で面積の学習が始まりました。
今までに学んだことを基に,色々な図形の面積を求めています。
自分の考え方を発表するのも,随分上手くなってきました。
画像2

5年生 討論会!

画像1画像2
国語の学習で,討論会をしました。
討論って何だろう?ということから始まり,自分の意見を用意して討論してみました。
今後,色々な場面でこの学習が生かされることを期待しています!

5年生 ナップザックを作っています!

楽しみにしていたナップザックを作っています。
初めてミシンを使ったり,丁寧に手縫いで仕上げたりしています。
間もなく完成!早く自分で作ったナップザックを使いたいですね!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp