京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:27
総数:218915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

曽爾 宿泊学習 10

画像1画像2画像3
国立曽爾青少年自然の家での活動を終えて,いよいよ春日野小学校へ帰ります。
退所式では,リーダーが,「この活動で成長したり学んだりしたことをこれからの学校生活に生かしましょう。」と語ってくれました。
この国立曽爾青少年自然の家で学んだことを今後の学校生活に生かして,よりよい4年生になってほしいです。

曽爾 宿泊学習 9

画像1画像2画像3
いよいよ3日目です。
朝ごはんをしっかりと食べて午前の活動のフォトテーリングをしました。
班で協力して,各ポイントにある問題を解きながら曽爾の大自然を満喫しました。
写真ではお伝えできませんが,気持ちいい風が吹いていました。

曽爾 宿泊学習 8

画像1画像2画像3
2日目の夜の活動は,待ちに待ったキャンプファイヤーです。
火の神の降臨から始まり,レクリェーション係が用意したゲーム,先生の用意したゲーム,学年で練習した歌。
全員で協力して楽しいキャンプファイヤーになりました。
こんな大きい声を出したのは久しぶりです。

学校探検に行こう!第二弾!

画像1
画像2
画像3
前回は、2年生のお兄さんお姉さんに連れられて
学校探検を楽しんだ1年生でしたが、
今回はいよいよ自分たちで計画し、
学校探検に出かけました。

たくさんの先生と仲良くなれたかな?

曽爾 宿泊学習 7

画像1画像2画像3
宿泊学習中の食事は2日目からバイキングになります。
おいしい食事を好きなように取って食べられるので,子どもたちは喜んで食べていました。
しっかりと野菜も食べていました。

曽爾 宿泊学習 6

画像1画像2画像3
午後の活動は,みんなが楽しみにしていたフィールドアスレチックです。
楽しさのあまり手の皮がめくれてしまうほど頑張った児童もいましたが,終始笑顔と笑い声に包まれていました。

曽爾 宿泊学習 5

画像1画像2画像3
2日目の午前の学習は,ハイキングです。
みんなしっかりと朝食を食べたので元気にハイキングができました。
各班頂上でこの宿泊学習の目標を大きな声で発表していました。
頂上からの景色にみんな驚いていました。

曽爾 宿泊学習 4

画像1画像2画像3
夜はその日のふり返りをします。
クラス・班・係,それぞれにわかれてその日の活動を振り返り,次の日の活動の準備をします。

曽爾 宿泊学習 3

画像1画像2画像3
午後の活動は,野外炊事で『ちゃんこ鍋』をつくりました。
班で協力して材料を切ったり,火を熾したりして,頑張って活動していました。
自分たちでつくったちゃんこ鍋は美味しかったです。

2年・昔話の紹介

画像1画像2
国語科の学習で,先生による「昔話の読み聞かせ」を聞きました。昔話の特徴を知り,図書館で昔話を探して読みました。おすすめの昔話を見つけ,クラスのみんなに紹介しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp