京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:27
総数:218900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 社会見学(大阪城編)

画像1
画像2
画像3
5年生は社会見学で大阪城とNHK大阪放送局に行きました。
まずは大阪城天守閣。
6年生になったら学習する歴史。一足先に学習しました。
大阪城の歴史や豊臣秀吉について,展示品をみながら学びました。

1年 算数 大きな数

画像1画像2
今1年生では、大きな数の学習に取り組んでいます。

今日はそれぞれ数え棒をふたつの部屋に分けて数字に表すことを学習しました。

これまでは「10のへや!」「1のへや!」と呼んでいましたが、

今日からは「10のくらい」「1のくらい」と新しい言葉を使います。

新しいことを知るって本当に楽しいことだね!

ひまわり 小さな巨匠展に向けて・・・

 1月29日(木)から開催される「小さな巨匠展」に向けて作品づくりを始めました。今年のひまわり学級では,紙ねんどを使って「おべんとう」と,それを販売するお店を作ります。
 これまでの図工の時間に,ねんどを丸めたり三角おにぎりを作ったりサイコロを作ったりしてねんどの形を作る練習をしてきました。
 おべんとうは,自分が食べたいお気に入りのおべんとうができたみたいです。
画像1画像2

5年生 持久走

冬休みが終わり,元気いっぱい登校してくれた5年生!
早速体を動かしました。
寒い冬は持久走!しっかり走って体を鍛えたいと思います。
画像1
画像2

3年 かきぞめをしました!

画像1
新しい年になり,今年をどんな年にしたいか・何を頑張りたいかをそれぞれ考えました。
今日は,国語辞典から言葉を探し,かきぞめをしました。
いろいろなことを頑張りたいから「努力」,友達と仲良くしたいから「友情」…。
思い思いの言葉を選び,それぞれ心をこめて書きました。
参観日にぜひご覧ください!

画像2

5年生 調理実習!

画像1
画像2
画像3
そして5・6時間目は調理実習。
それぞれのグループが協力し合っておいしいホットケーキを焼きました。

5年生 お楽しみ会!

画像1
画像2
画像3
明日から待ちに待った冬休み!
今日は学年でお楽しみ調理実習を行いました。
4時間目は調理実習に使う材料を選ぶために,グループ対抗戦をして楽しみました。
 

5年生 お楽しみ体育

画像1
画像2
クラスごとに種目を決めて,お楽しみ体育をしました。
とても寒い日でしたが,寒さに負けず,しっかり動いて楽しい時間を過ごしました。

5年生 校内図工展鑑賞

15日〜18日まで,校内図工展がありました。
自分たちの作品や,他学年の作品を鑑賞しました。
画像1
画像2

6年 お楽しみ会

画像1
画像2
学年全員でドッジボールやインベーダーゲームをして楽しみました。
明日から冬休みです。
安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp