京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:39
総数:218790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 算数 大きさくらべ

画像1画像2
さて、1年生の学習も残りわずかとなってきました。
今日は大きさくらべ。
実際にも起こりうるシチュエーションです!

「どちらのレジャーシートが大きいでしょう?どうやって比べればいいかな?」

みんなで知恵を出し合って、しっかりと比べることができました。

陣取りゲームも盛り上がって楽しかったね!

1年 6年生を送る会

画像1画像2
今日は6年生を送る会がありました。
入学してからずっといろんなことを教えてくれた6年生。
たくさん遊んでくれた6年生。
大好きな6年生が卒業するのは悲しいけれど、
その分、これからはぼくたちががんばるよというメッセージと
これまでの感謝の気持ちをこめて
精一杯のダンスと歌を届けました。

6年生の心には届いたかな?

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
1〜5年生が、6年生のために歌やダンスの発表をしてくれました。
6年生は体育館のステージに座り、各学年の発表を楽しんで見ました。
この日のために各学年が練習を重ねてきたり、6年生に内緒でメッセージカードを作ってくれたり、5年生は6年生一人ひとりにパンジーを育ててくれたりしました。
そんなみんなの気持ちのこもった、とてもあたたかい会になりました。

6年 読書をしよう

画像1
画像2
学校図書館運営支援員の中川先生が、もうすぐ卒業する6年生に「たいせつなこと」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちに、大切にしていることは何かと聞くと、
「家族」「夢」「自分の好きなこと」という答えが返ってきました。
自分が大切にしているものを、これからも大事にはぐくんでほしいなと思います。

6年 国語 海の命

画像1
物語の主人公太一の気もちの変化が見られた場面はどこかを考えました。

6年 樹学習 未来予想図の作文を書いています。

画像1
樹学習で学んできた、未来予想図。
子どもたちはそのまとめとして、自分の未来について作文を書いています。
この作文は卒業文集にして後日持ち帰ります。


6年 外国語活動 パトリックと最後の授業

画像1
春日野小でパトリックと学習するのはこの日が最後でした。
6−1は、 I want to be a〜. 自分がなりたいものと、その理由を発表しました。
6−2は、桃太郎のオリジナル劇を発表しました。
みんな今までに学習した英語表現をつかって上手にみんなにわかりやすく発表することができ、amazingだとほめていただきました。


画像2

3年算数 そろばん

画像1
26日・27日に,そろばんの講師の方に来ていただきました。初めてそろばんに挑戦する子どもたちが多かったのですが,みんなとても集中して学習したので,くり上がりのあるたし算までできるようになりました。どの子にとっても,とても楽しかったようです。

1年 体育 パスゲーム

画像1画像2
1年生での体育の学習も残りわずか・・・
今はパスゲームに取り組んでいます。
2回目ということもあり、ルールや進め方はもうお手のものです。
今回はお互いのよいところを見つけてまねして
パスゲームが「うまく」なるように頑張っています。
今日はどんな技を身につけたのかな?

5年生 茶かぶき

画像1
画像2
画像3
松北園茶店の方にお越しいただき,茶かぶきを体験しました。
玉露・煎茶・番茶の三種類を飲み比べて当てる活動です。
お茶の香りや味を存分に楽しめた1時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp